本命は釣れたけど

 

73センチはまち。今期2匹目の青物の釣果を得ました。

昨夜から雨音が聞こえ、待望の雨が来ました。昨日野菜の植え付けが終わったので恵みの雨です。しかし雨量は1〜4mmとあまり多くなさそう。

雨でも当然ブリ狙いに海へ。雨が降っても釣りに行くきは失せませんが、泳がせエサがアジの場合、釣るためのコマセが雨に濡れてビチョビチョになるのでそれが難点です。泳がせエサがコノシロやカマスの場合はルアーや引っ掛けなのでその点は心配無用なのですが。

今日は釣り人は少ないと思いましたがヘッポコ以外に常連さんが3名揃いました。

ヘッポコは豆アジ確保のために最初のしかけは蓄光サビキで。でも昨日釣った豆アジをスカリに活かしてあるので最悪、釣れなくても大丈夫です。

泳がせエサが1匹釣れたので6時過ぎから泳がせスタート。前回と同様、泳いでいる位置を把握するため、浮きをつけ、ハリスは1ヒロで泳がせます。最近は日が昇るのが遅くなり、6時はまだ暗い。

泳がせてる間に、サビキ針をケイムラレインボーに換え、良型のアジを狙います。

と、泳がせ中の磯竿5.4mから激しいドラグ音とガチャっという音が。

かなり激しく走っているので大して合わせもせず、針がかりしているものと思ってリールを巻きます。

左右に走ったりはしましたがリールからラインを出して走るくらいの勢いはなく、3分ぐらいで釣り上げることが出来ました。

手応えから60センチ後半〜70センチ前半くらいの大きさだろうそれくらいのサイズでした。

釣具屋さんに沖から船で釣るためのものでしょう、ブリ用の針とハリスがセットになったものが600円くらいで売られていましたが、針はマグロを釣るような太さでした。ハリスは20号。どんなのが釣れるんでしょうか。

1匹は上げましたが、まだ時合は過ぎていなさそうだったので2匹目を狙いましたが、堤防外側で一度大物が捕食しかけましたが見切られたのか食いついてくれませんでした。

他にも小魚が大物に追われ水面を走るように逃げた後に大物が跳ねる場面もあり、結構熱い状況でした。

釣れたハマチを女神様に差し上げ、ヘッポコ自身はまだ釣りを続けようと、女神様に連絡をとったのですが連絡がつかず。

釣れたハマチが痛むので7時ぐらいに納竿することにしました。

ハマチは釣れましたが、ヘッポコの今日のアジの釣果は2匹!2匹だけ持って帰ってもしょうがないので長老にもらっていただきましたが、アジについては貧果も貧果なのでこれから先釣れるんだろうかと不安になってきました。

達人は今日もクーラーいっぱいの釣果。

達人のアジ釣りの秘技はなんなのか考えていますが、サッパリわかりません。