策なく海へ

 

午前中のみ休みで今日も海へ。今日も小アジ狙って蓄光サビキで始めます。小アジが2匹くらい釣れました。昨日釣れたのを畜養してるのもあわせると5匹ほどで十分な量です。

結果からお伝えすると青物っぽいアタリは1度、他にも明らかに何かが食いついたアタリもありましたが針がかりせずが1度。ラインがギザギザになっていないのでもしかしたらヒラメかなと思っています。

いずれにしろ食い込みが良くなかったのが釣果なしの原因かと。今はハリス1ヒロで浮きをつけて泳がせていますが、食いついたときに浮きが違和感を与えるかもしれませんので次回はフリーで泳がせるか、浮きをつけるにしても工夫が必要だなと思いました。

大物のアタリは達人にもあり、目の前をラインが走っていたのですがあわせるとハリスが切れたとのこと。ハリスの太さが10号と聞きました。スズキが10号を切るかな??いったい何が食いついていたんでしょうか。

青物は釣れなくても、アジは釣れてほしいと願っていたのですが、結果は5匹と寂しい限り。昨日の2匹と五十歩百歩です。

いつも食わない、釣れないと嘆いておられる長老にもらって頂きました、

正直今日のアジ狙いに関しては何の策もなく、『釣れてくれたらいいな』という待ちの姿勢でした。コマセにもイワシ油を混ぜてませんでしたし。

次回は一時中断していた市販のアジ釣り用集魚剤&イワシ油、米ヌカを混ぜ込んでみようと思います。

毎回勉強。色々やってみるしかない!!