ゼロ釣果も経験則に矛盾せず!

昨日は釣行に行くつもりはありませんでしたが、気温が15度と2月初旬とは思えない暖かさに加え、風速も1mの微風だったので急遽仕事終わってアジングへ。 潮周りは16時50分ごろ満潮の若潮。 堤防についてみるとそれほど潮は引いていません。19時より…

やっぱりファーストキャスト

評価の高いオリムピックのコルトUX 買ったその日に試したくて、土曜日の夜現地到着21時半でアジングに行きましたが結果はアジが1匹くらいと激渋でした。 時合過ぎてからだから仕方ないと、翌日の日曜日は期待を込めて19時前から現地入りしてみたのです…

一流ロッド買った

ヘッポコの中で空前のアジングブームが起きる中、ネットを見てるうちにどうしても感度の良い一流ロッドが欲しくなりました。そんな時、いきつけの大型釣具店でたまたま意中のロッドの中古品を発見。メーカーHPでの販売価格13800円のところ、税込み1万…

一流ロッドが欲しくなる病

それなりにアジの釣果を得ると欲が出てきました。もっとうまく釣りたい、と。 最近のアジのアタリ方はこちらからアワせて掛けるというよりいきなりアジの方から引ったくって、自分から掛かりに来てくれるような感じです。これはこれで面白いのですが、アジン…

アジング元年

2週間ほど前にメバリングに行った際に図らずも良型のアジが複数釣れ、更にはフロートリグとエサ的ワームガルプとの出会いも重なり、ヘッポコの中でアジングブームが加速しております。 以前からアジングをすることはあったんですが大物狙いの泳がせエサのア…

ヘッポコサンデーメカニック 〜リアショック交換

今年の春の車検の点検整備の際に、ショックのブッシュがもうダメな感じとの指摘を受けていました。どうせなので前後4本のショック交換を希望したのですが、世界情勢のなんやかんやで発注しても届かないということでした。 通販対応の四駆ショップに直接相談…

自作の匠シリーズその4

1月も半ばになり、過去にこの時期に青物の釣果を得たことはありますが、経験上、釣り暦では秋の泳がせも下り坂の最終盤と考えております。 しかし今年のI港は状況が違い、カマスの入港に加えてコノシロの接岸もあり、そしてアジも豊富と厳しい寒さとは真逆…

タモ網忘れて

昨晩のアジングから帰り、アジを捌いて日が変わる前に寝て翌日の泳がせに備えました。 目覚ましはかけず。最悪、寝坊しても良いかなというぐらいの気持ちでした。 目が冷めたのは5時前。準備をして目的地のI港へ向かいます。しかし到着寸前にタモ網を積んだ…

もはやアジングではない!?

エサ的ワームガルプとフロートリグというアジングアイテムに一度に出会って劇的な釣果を得てから空前のアジングブームが起こっています(ヘッポコに置いての話ですが)。 今日もアジグングに。 現地到着はまだ暗くなる5時半頃だったので時合前から釣り始め…

エサ級ワーム使用実感

昨夜は、少し風が’強いようでしたが気温も15度と夜釣り日よりでしたのでアジングに女神様の防波堤へ。 夕方6時から釣り始め、そろそろ納竿と思って時計を見たら深夜の2時でした。途中弁当タイムで5分くらい休憩しましたが、それ以外はずっとワームを投…

アジングブームです!

ヘッポコの必殺技タダ巻きだけで30匹もアジが釣れてくれたので、俄然アジングがブームになっています。 青物狙いの泳がせは、ドラグが鳴り、食いついてからのやり取りは面白いのですが、エサを泳がせている間はドキドキ感はあるんですが、自分でやることは…

ガルプ!! 聞きしに勝るその威力

前回、前々回と図らずもアジが釣れてくれたのでヘッポコの中では今、俄然アジングがブームです。 木曜日、夜釣りの許可が出たので先日釣ったアジで作ったアジ寿司(漬け酢に昆布と味の素を入れたのが良かったのか、いつもよりおいしかった)を早めの夕食に、…

月照下の焦燥

良型のアジが釣れてしまったので、翌日は仕事ですが夜のアジングに行きたくなってしまいました。前日の釣果は20センチ超えの良型が12匹。ヘッポコにはありえない釣果です。 昨日釣れたから今日も、とは当然行かないだろうなとは思うのですが、当夜は風速…

静かな朝

女神様の防波堤での泳がせが厳しくなったので、昨日は激アツのI港へ行ってきました。 かなりの激戦区だろうと予想し、現地到着は4時半。これでもまだ遅いくらいだろうと思ったのですが、意外と堤防は空いていました。でもそのうち釣り人で溢れるだろう、そ…

惨敗。今、君は堤防で小さな小さな己を感じ

勝負に出るとか言ったのに、 当日朝は寝坊して 現地到着、時合すぎ エサの確保に大失敗 泳がせにすら入れない 最悪最低最終日 年末年始釣りスペシャル最終日は要約するとこんな感じでした。 今年の春はほぼ毎日通ったI港でしたので超久しぶりとは言え、なん…

最終日は勝負に出る!

1月になり冬も本番で大分市でも最低気温が2度の日があったり。2度なんてまだ序の口の寒さだと思うのですが、寒さのせいではないのでしょうが、最近釣り車のプラドのバッテリーが元気がありません。 以前はバッテリーの電圧計の針がキーを回した際は目安領…

まぐれでゼロ釣果を回避

年末年始釣りスペシャル3日目。 寝るのが遅くて目覚ましでもすぐい起きれず、今日の堤防到着は6時半頃でした。 いつものようにサワラ狙いでワイヤーハリスで小アジを泳がせますが、昨日に引き続き、エソそら食ってくれず。 と、いきなりドラグが鳴り、あわ…

秋の泳がせも下り坂へ

年末年始、釣りスペシャル、2日目。 いつもの女神様の防波堤へ。 ありがたいことにベイトのマルアジの小アジはわんさか回遊があり、サビキで入れ食いで泳がせエサには困りません。 しかし、今日は日が昇る前から泳がせに入ったのですが、朝イチの時合開始で…

年末年始釣りスペシャル初日!

今年も無事に年末年始釣りスペシャルを迎えることが出来たことに感謝! と、スペシャル、なんて言ってますが、記憶にある今年の10月以降、仕事が休みの日に釣りに行かなかったことは、はほぼ無かったと思います。 それどころか日の出の遅い秋なので実釣時…

泳がせ釣りは油断は禁物

日曜日、今日は釣友のAさんも釣りに来れるとのこと。現地到着は6時15分頃。Aさんが既に到着していました。と、Aさんがサビキ釣りで使うコマセカゴを忘れたと。ヘッポコの道具箱にいつも2個入れているので、どうぞ、どうぞ、と思ったら、なんとヘッポコも…

海よ、地球よ、ありがとう

2019年にブリ狙いの泳がせ釣りを始めて今年で4年。今日通算50本目となる青物を上げることができました。 最近こたつでうたた寝することが多く、目が覚めたのは4時。しかしそこからゴロゴロしてしまい、出発は5時40分ごろ。夜明けが遅いこの時期と…

夫婦(めおと)ブリ

年の瀬を迎えるこの時期、大型店舗を構える釣具屋さんの年末セールがにぎやかです。 ヘッポコももちろん、目当ての品を求めて 釣具屋さんをハシゴしたりするのですが、今年は竿とかリールとかの大物(?)は今のところ買っておりません。 青物用の6000番…

年の瀬に悪魔にボコられ2022

51センチ ヒラ 38センチ ヒラ(同日) 49センチ ヒラ 64センチ 夫婦ハマチ(同日) 51センチ ヒラ ブリパワーも敵わず、結局悪魔に完膚なきまでにボッコボコにされました。 超腹立つ。 しかしこの怒りどこにもぶつけられず、 虚空に向かってバカヤ…

悪魔の歓喜に沈黙はしない

今日は雄叫びが上がらぬままに朝日が眩しくなってきた頃、3度目の電話。報せがある前より、我が身を静かに見れば負けを思わせる兆候はあった。止めを刺してきた。 泳がせ釣り人の闘い方を見せてやると闘争姿勢を取った翌日に、負けを認めるこの無念。 しか…

絶対に負けない!

74 20221208 75 20221209 64 20221209 また一本の電話が。 前回は絶句したものの、すぐに前を向くことができた。 しかし、今日はしばらく明日が見えなかった。 俺は青物狙いの泳がせ釣り人。 絶対に負けない、俺流の闘い方で必ず乗り越えてやる。 (厨…

その時は来た

午前中のみ休みで女神様の防波堤へ。 釣果は重りを漬けたぶっこみ釣りで40センチヒラフッコ1匹。 他にサワラが食ってくれ、眼下まで寄せましたが、如何せんハリスはナイロン16号、無理だよな、と思いつつ慎重にやりとりしましたがやはりハリス切れ。 そ…

今日は熱かった

今日は日曜日。釣友のAさんの実釣レポートによるとアジが入れ食い、サバの回遊もあるというI港に惹かれてしまいますが、今日も女神様の防波堤へ。天気予報では曇の予定でしたが実際は小ぶりの雨。気温はそれほど低くはありません。 ちょっと寝坊してしまいア…

実りの冬

今日は土曜日、休みなのでゆっくりできます。女神様の防波堤で知り合った釣友のAさんも繁忙期も盛りを過ぎて今日は釣りに行けるようです。 Aさんからラインが入りました。その後直接電話で情報交換。へっぽこが仕入れた釣具屋さんの情報では我が母港I港でも…

アジが戻って来てくれた!!!!!

昨日と、一昨日と、女神様の防波堤ではアジを釣るのにかなり苦戦しました。 堤防中程でなんとか1匹だけ確保できましたが、群れは去り、居着きのアジだけが相手をしてくれたような印象でした。 ベイトがいなければ当然大物もいないということが予想されます…

あの時は帰らずも

昨日も、今日もエクストリームVターン出勤。実釣時間は10分。それでもアタリ待ち5分、ヒットしてからのやり取り5分で1匹上げるという意気込みでしたが、昨日は状況が変わっていました。なんとあれだけ入れ食いだった小アジの群れがどこかに行ってしまっ…