畑仕事週間

無理やりだっこ 連休中は天気が良いので農繁期には幸い。畑仕事が進みます。昨日は5,6時間くらい農作業。 昨日は菜園周りの草取りをしたので、その間、ニワトリたちを遊ばせていました。雑草をたらふく食べたからなのか今朝は2羽とも卵を産んでいました…

完全に釣りモードじゃなくなる

ヘッポコが育てている唯一の果樹 今朝は、朝マヅメにサビキにアジ釣りに行く!と釣り友のAさんと約束をしていたのですが2時の目覚ましが鳴った記憶があるだけで、目が本当に冷めたのは窓から払暁の光が差してくる頃でした。 Aさんに『ごめんなさい!』のLIN…

ひえぇ〜っ・・・・

・フロントブレーキパッド交換 ・フロントブレーキホース交換 ・フロントブレーキピストンシール類交換(オーバーホール) ・エンジンオイル、フィルター交換 ・エアクリーナーフィルタ交換 ・エンジンシリンダーヘッドオイルシール 交換 ・フロントハブベア…

こむぎちゃん達のおかげ

釣りの方は鳴かず飛ばずですが、今年はピーマンの育苗が過去最高にうまくいったような気がします。3月3日に種まきして、温室に入れて発芽させ、双葉が出てから鉢上げする際に、鶏小屋の床に敷いている堆肥(鶏糞を豊富に含む)が1に対して、菜園の土を5く…

春も終わり

昨夜、カマス釣りに行ってきましたが、アタリ無し。そのまま車中泊して朝マヅメも狙いましたがアタリ無し。日曜日なのに堤防もそれほどまで釣り人も多くなく、釣れてないんだろうな、と。 22年度泳がせでは春の泳がせは平日もほぼ毎日堤防に通いましたが今…

ちょっと交換のつもりが、ヘッポコサンダーメカニックにもつれ込む・・・

釣りの方、『泳がせは全然ダメだけど、カマスなら』の期待も空しく、カマスも相手にしてくれず、春なのに冬みたいな厳しい状況が依然として続いています。 金曜夜のカマスがダメで、土曜日朝は出勤前に泳がせに行ってきましたが、コノシロの回遊が無く、仕掛…

1日2往復

タチウオ用ロッド カマス釣りが面白い。そして朝マヅメの泳がせ大物狙い。海に通いまくっています。 金曜の夜はカマスが16匹。お世話になっている方に差し上げ、土曜日の朝は泳がせでエソが釣れ、そしてまた土曜日の夜はカマス釣りへ。 土曜日の夜はあいに…

カマス2匹580円!

一昨日のダイナンウミヘビに続き泳がせの釣果 昨日の夕方、夕食につける野菜が無いなーとスーパーにもやしを買いに行って、鮮魚コーナーに立ち寄ってみたら30センチくらいの大分県産のカマスが2匹で580円でした。 過去に見たカマスで最高価格ではない…

1/8ゆらぐ

やった!ヘッポコにもヒラメと思ったら・・・ 先週から今季初(23年度泳がせ)の春のエクストリーム出勤をスタートし、今週は火・水・木と3日連続で行ってきましたが一番釣り人が少なくてチャンスの今日の金曜日は2度寝して寝坊・・・・痛恨です。 その…

泳がせても泳がせても我がリールのドラグ鳴らざり じっと海を見る

農作業の友 早いもので春の泳がせも残り期間はあと1か月ほどになってしまいました。リールのドラグがが鳴らないのであんまり燃え上がっていません。一昨日の金曜日は今季初のエクストリームVターンをしてきましたがこの日もドラグは鳴らず。 昨年度がピーク…

春泳暁を覚えず

60センチ 久しぶりなので青物と間違える手ごたえ 昨夜は久しぶりにフロートリグのアジングをしてきました。現地到着は8時頃、潮周りは大潮からの中潮21時53分満潮でした。結果はアジ1匹、メバル5匹でした。 その後、カマスの港にカマス狙いに行きまし…

青物のアタリ無し

54センチ 今日は午前中のみ休み。昨夜はこたつでうたた寝して2時ごろには目が覚めたので早めに港についてカマスを釣った後に泳がせに入ろう、と思ったのですがそれから何度も目が覚めるも、こたつから出れず。 結局堤防到着は5時半ごろになってしまいま…

更なる高みを目指して

土曜日夜のカマスの好釣に気を良くしてしまい、釣具屋さんでまた散財。今月は釣り具に6〇円くらい使ってます・・・・。 今日買ったのはカマス釣り用のジグヘッドとサワラ狙いのワイヤーハリスです。 ジグヘッドは重くて(3g以上)軸の太いのが消耗してしま…

ファーストキャスト振り続けること8時間

推定釣果は約50匹ではと 昨日の予行演習では3時間で20匹くらいのカマスを釣ることが出来たので、よっしゃ今日は本番!と昨日は夕方からカマスの釣れる港へ。堤防に着くと外側は釣り人で一杯でした。 堤防根元が開いていたので夕マヅメの泳がせも狙えま…

予行練習

ガンガン当たってきます!! 泳がせでいきつけのI港に、そろそろカマスが入ってくる頃ではないかと試釣に行ってみました。 ワームはいつもの月下美人ビームスティックイエローに月下美人3gジグヘッド針のサイズはたしか6号。 最初はタダ巻でしたが、そのう…

まさかの一発合格

教習車運転席(もう15年も前) 今日は午前中休み。泳がせに行こうと思っていたのですが寝坊してしまいました。最近ドラグも鳴らないので燃え上がる炎みたいなものが無くなってきてしまってます。 泳がせには行かなかったのでのんびりした朝となりましたが…

激忙序章?

農作業の友~顔は恐いけどかわいいです 昨日は午後から比較的みっちり農作業をしてきました。 作業は ・畑Aの古いマルチはがし、新しいマルチ張り、畝づくりに向けた施肥、草刈り ・畑Bの草取り、スナップエンドウの株の周りの手入れ 畑仕事はやろうと思えば…

ラインが全部出たその後で

実に3か月ぶりの大物釣果・・・・ 最近アジ釣り三昧でしたが2,3週間ぶりに泳がせ釣りに行ってきました。昨日はこたつでうたた寝してしまい、起きたら4時半くらい。昔はうたた寝したら即風邪をひいてましたが、今は釣りのおかげでかなり免疫力がアップし…

ブッコミサビキ凄まじ

夕マヅメ時満潮の潮周りではなくなるので、アジ釣りも2週間後、と思っていたのですが、先日2度目の奇跡(イカがアジについてきた)が起きたのでイカも狙ったら釣れるのではないかと身の丈を超えた発想をしてしまい、イカの仕掛けを買ってしまいましたので…

4ぶっこみ

今日の夜の風速予報は4~5m。明日は仕事だし、夜は家でゆっくり・・・と思っていたのですが、やっぱりブッコミサビキに行きたくなってしまい、7時ちょっとすぎ現地到着。潮周りは21時01分満潮の満月大潮です。 堤防先端付近で釣り始めたのですが今日…

行こうか、やめようか

前夜も釣れたので(アジ10匹) 天皇陛下の誕生日でお休みの日の夜、ブッコミサビキに行ってきました。7時半から9時までの短時間でしたが10匹のまずまずの釣果。この日は青アジは1匹だけで他は真アジでした。 昨日の土曜日も仕事終わりにブッコミサビキ…

釣りは健康法

昨日はわりかし好釣でした 12匹 おとといの昼は体温が38.6度まであがり、体がきつくてのたうち回る、というほどでは全然ありませんでしたが自宅でコロコロしていました。悪いことに、翌日の会議の資料ができてませんでしたので療養に専念するわけにも…

白バラは永遠

一昨日の火曜日、17時半満潮、満月大潮に向かう若潮の潮周りでブッコミサビキ釣りに行ってきました。釣り場所はいつもと違うところでしたがアジの釣果を良く聞くポイントです。 まずは堤防内側でぶっこんでみましたが、サッパリ・・・。 その後、堤防外側…

久しぶりに泳がせ釣りに行ってきました

2月と言えばまだまだ寒い季節ですが、毎年15日くらいは気温が15度近辺まであがり、春みたいな暖かい日がやってきます。そんな暖かい日が来て春と間違えたのでしょうか、ニワトリのあずきかきなこのどちらかが初めての卵を産みました。 初めての卵は塩振…

冒険できず

昨日も、一昨日も2桁釣果(ギリギリですが・・・)を得ることが出来たものですから翌日は仕事というのにまたアジ狙いの夜釣りに行ってしまいました。 しかし同じところばっかりでは芸が無いですし、釣れても30センチには遠く及ばない大きさなので尺アジ目…

ブッコミサビキ釣り考

昨日もアジが10匹ほど釣れたので、今日も行ってきてしまいました。 結果はフロートリグを使ったアジングで1匹、ブッコミサビキで11匹、合計12匹の釣果でした。釣行時間は18時半から22時までの3時間半。これだけの時間で12匹は好調とは言えませ…

熱き春は来るのか

これでひっくり返されずに済む? 今日は土曜日。仕事はお休み。以前なら朝マヅメに釣りに行かないなんてことなかったのですが、静かな朝を迎えました。春の泳がせシーズンになれば、また燃え上がるような毎日になるのかどうかわかりませんが、今のうちに少し…

熱き思いは何処へ

アジ釣り、アジ釣り楽しいな~ と思っていたら久しぶりにズドーンと落ち込むことが。 もうこの世から我が身が消えてしまえば、食いたいものを我慢する苦も、痛痒も何も背負う必要が無くなるのに・・・・。もの憂げに夜の道をとぼとぼ。 しかし、結局家に戻っ…

再現性あり!

超まぐれでイカのおまけもついて 金曜日夜の初のブッコミサビキで12匹のアジの釣果を得、土曜日に満を持して巨サバの浜へ勇躍! 当日は5mmの結構な雨量。でもこの雨なら激戦区も落ち着いているのではと。 現地に到着したらヘッポコ含めて釣人は5組ぐら…

まずい! 中毒が悪化する・・・・

初っ端から釣果を得られるとは思わなかった アジングでのアジ釣りにはまっていましたが、you tubeで ブッコミサビキなる釣法があることを知りました。 なんじゃそりゃ?と見当がつかなかったのですが、 ・サビキ仕掛けの一番下に重りを付ける ・サビキの仕掛…