4ぶっこみ

今日の夜の風速予報は4~5m。明日は仕事だし、夜は家でゆっくり・・・と思っていたのですが、やっぱりブッコミサビキに行きたくなってしまい、7時ちょっとすぎ現地到着。潮周りは21時01分満潮の満月大潮です。

堤防先端付近で釣り始めたのですが今日は渋く、3匹釣ったところで8時半を過ぎておりました。海面付近をピチャピチャ魚が動き回っているようだったのでブッコミ仕掛けを底まで落とし込まずに上層で漂わせたりしたんですが、アタリ無し。

場所を堤防中程の内側に移動したところアタリがあって10匹追加。

終わってみると昨日と同じ数(13匹)のアジを釣ることが出来ました。

もうすぐ春ですが冬と言えば冬のこの2月の終わりにこれだけアジが釣れるなんてありがたいことです。

今日は真アジと青アジが7:3くらいの比率でした。一番デカいのは28cmでした

結局4日連続でアジ釣りに行ってしまいましたが、毎回2桁の釣果は上出来だと思います。仕掛は・・・

ぶっこみサビキセット

サビキ針はハヤブサのケイムラレインボーの食いが良かった、というかこれしか使ってないのですが、他のサビキはどうなのか試してみたいところでもあります。でも水温の低い時期ですからやっぱり一流のサビキ針が良いのではないかと思います。

今はパワーイソメのサイズは『太』を使っています。太サイズの対象魚にアジは入ってないのですが普通にアジが食ってきます。中サイズより刺しやすいし、エサもちも良いので今度からは太サイズだけ使おうと思っています。パワーイソメの付け方は、1本を3つにはさみで切り、分割した1本を針に2回刺しています。アジくらいなら食いちぎられることは無いので針に残ったパワーイソメはティッシュで水気をとってまた元の袋に入れて次回使用します。

こんな使い方で良いのかわかりませんが、使いまわせば毎週2回釣りに行っても、1袋で1か月は十分持つのではないかと思います。

夕マヅメ時満潮の潮周りは2週間後なのでしばらくブッコミサビキはお休みかな、と思います。