冒険できず

昨日も、一昨日も2桁釣果(ギリギリですが・・・)を得ることが出来たものですから翌日は仕事というのにまたアジ狙いの夜釣りに行ってしまいました。

 

しかし同じところばっかりでは芸が無いですし、釣れても30センチには遠く及ばない大きさなので尺アジ目指して場所を変えてブッコミサビキやってみようかなと考え、女神様に近場で良い場所が無いか相談してみました。

すると『釣れてるところで釣るのが無難』という助言を頂きましたので3日連続同じ場所に行ってきました。

結果はアジ10匹(昨日もそうでしたがうち1匹は丸アジ)、メバル4匹、ヒラフッコ1匹、小チヌ1匹(アジ以外はリリース)。

釣れてもその場所で2匹程度と後が続かず、夜の寂しい防波堤を場所を移動しながら釣りになりました。

1匹1匹拾うような釣りで21時半の時点で5,6匹という数。最後の方はやけくそになってしまい、仕掛けが藻にからまりそうな堤防の根元ポイントに遠投。すると場所が良かったのか同じポイントで3,4匹アジがかかってくれました。

サビキ針は蓄光スキンレッドとケイムラレインボーを使用したのですがケイムラレインボーの方がアタリが多かった気がします。

フロートリグを使ったアジング(ワームは海太郎スパテラのクリアラメ)はアタリ全く無しでした。

3時間半で10匹は渋い感じですがフロートリグを使ったアジングでは得ることができない釣果と考えれば、やっぱりブッコミサビキはかなり有効な釣法だと感じます。