ブッコミサビキ釣り考

昨日もアジが10匹ほど釣れたので、今日も行ってきてしまいました。

結果はフロートリグを使ったアジングで1匹、ブッコミサビキで11匹、合計12匹の釣果でした。釣行時間は18時半から22時までの3時間半。これだけの時間で12匹は好調とは言えませんが飽きない程度にアタリもあり、楽しむことが出来ました。

ブッコミサビキを始めたばっかりなのでこの釣り方についてうんちくを語るほどの経験は無いのですが今のヘッポコの釣り方なんかをちょっとご紹介します。

 

・コマせエサ・・・パン粉も少し混ぜますが、ほとんどオキアミオンリーでやっています。パン粉を入れるとコマセケースにパン粉が詰まってコマセの出が悪くなる感じです。パン粉を入れる際は手でもみつぶしてなるべく小さくしてから混ぜています。オキアミの使用量としては3時間の釣行でオキアミ1/16角を使い切るくらいの量です。厳冬期で食いが渋い気がしますのでなるべく混ぜ物は入れない方が良いかなと考えています。

 

・サビキ針・・・ハヤブサ蓄光サビキピンクと同じくハヤブサのケイムラレインボーを使用しています。どちにも食ってきてくれる感じです。

 

・パワーイソメ・・・中サイズを使っています。1本を3つに切ってサビキ針に2回刺して取り付けています。やっぱりつけてた方が食いが良いと思います。釣り終えて片付ける時、使ったパワーイソメは針から外して元の袋に戻して汁を吸わせて?再利用します。こんな使い方が正しいのかどうかわかりませんが。安くはないパワーイソメですが、使いまわしもしているので1袋で7,8回釣行できるのではないかと。アミエビと比べてエサもちも良いのでとても使い勝手が良いです。

今は中サイズを使っていますが、太サイズでも1袋の中の数量が同じなので今度は刺しやすい太サイズを使ってみようと思っています。

この厳冬期で食いが渋い時期にアジを釣らせてくれるブッコミサビキに出会えたことを感謝したいと思います(でもそのおかげで夜釣りが増えて、釣った後に夜食を食べてしまい、体には悪い・・・)。

ブッコミサビキもっと色々な釣り場で試してみたいと思います!