2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に紅顔ありて夕べに白骨となる

ほぼ釣れないし、釣れなかった慰めにと帰りに買い食いしてしまうので、夕マヅメは狙わない!と決めたのに今日もまた夕マヅメ狙ってしまいました。 人生は一度きり。やりたいことをやらなくてどうする! ・・・結果やっぱり釣れませんでした。 今日の朝マヅメ…

アジの料理法

今日は土曜日。道路が混んでないのでエクストリームVターン(ほんとはIターンなんですけど)出勤する予定、だったんですが、家族を駅まで送らなければならなくなり、計画中止。 まだ寝ている車が運転できる家族に『連れてってあげて?』と相談したんですが、無…

釣り場に迷う

家族の用事で急遽午後休みを頂きました。 用事は16時には終わったので女神様から教えていただいた母港にカマスが入ったとの情報、確かめに行ってみました。 結果、カマスのアタリをとらえることはできませんでした。 カマスが確認されたのは朝マヅメだった…

海は活況へ

今日は午前中のみ休みで女神様の防波堤へ。スマホを忘れたので今日は昨日保存処理をしたサツマイモの写真です。 収穫したサツマイモは軽く土を落とし、新聞紙でくるみ、しばらく放置して水分を飛ばした後、段ボール箱に入れて居間の隅で保存します。サツマイ…

再びスランプ

昨日のエクストリームVターン出勤のアジの釣果は4匹と激渋でした。常連さん方も釣れてなさそうでしたが、それでも達人は全然ダメと言いながら釣果は20匹と! やっぱりすごい、何が違うんでしょうか。 そして迎えた日曜日、今日は仕事じゃないのでゆっくり…

二兎は追えず

今日は仕事が午前中のみ休み(有給)。普通の方は午前中休みで午後から仕事なんて用事がない限りは希望しない勤務だと思いますが、ヘッポコの場合その用事が朝が一番大事な釣りなので、はっきり言って午後の半日の休みは不要です。1日の有給を半分に分けて午…

猛釣3600秒!

昨日のケイムラサビキを使用したエクストリームVターン出勤は大成功でした。 本命の泳がせはイカの気配(小アジをかじられた)だけでしたが、サビキ釣りは良型のアジ20匹の釣果でした。 ・・・・・釣れない。 と苦悩の日々だっただけに、いつまでも続くかと…

クーラーは重いが足取りは軽く

木曜の夕マヅメ、ヘッポコ手作りのサビキと400円する高級ケイムラサビキを並べてアジのアタリの具合を調べたところ、ヘッポコ手作りのサビキはケイムラサビキの相手にすらなりませんでした。 釣果自体はアジ5匹でした、歴然としたアタリの差がありました…

転んでもタダでは起きるな ~ピンチはチャンス

水道局の検針の際に、漏水を指摘されました。業者さんに相談したら漏水箇所がわからなければ配管のやり直しです。と。 そんなことになったら、いったいいくらかかるのか。 ひとまず業者さんに点検してもらうために、急遽上司に相談して平日に休みをもらいま…

大惨敗!秘薬は之に非ず?!

昨日の釣行は小さいですがヒラフッコが釣れたので満足できましたが、フッコの釣果よりヘッポコの心を占めたのが『すぐ隣の釣り人は釣れないのに達人だけ安定の釣果』という不思議です。 何か秘密があるに違いありません。 夕方ネットに向き合ってひたすら検…

達人の隠し技は何なのか!?

3連休最終日はやっと期待の釣果に恵まれました。ヒラフッコ40センチぐらいが1匹。他に30センチくらいのエソも釣れましたが、冷凍庫にはまだ使い切れていないエソのほぐし身があるので常連さんにもらって頂きました。 今日は女神様の堤防の根元で手堅く…

事業拡大?

釣りから帰って、釣れた小アジを調理し、そろそろ畑に行かねば、と思っていところ、玄関のチャイムが鳴りました。 宅急便かな?と思って外に出てみると知らない男性が玄関口に。 こ、これは嫌な予感です。 『また、家族が何かやらかしたのか・・・』もうそれ…

大物のアタリ

三連休、ついでに連休明けはエクストリーム出勤ができそうなので、やった4連釣ができる!とお祭り気分の初日の土曜日の朝マヅメの釣果はアジ1匹でした。それでも泳がせに入れたので良し。 釣り始める前に、常連さんから『最近釣れん』と言う情報はありまし…

今日も来てくれた

平日休み、今日も女神様の防波堤へ。時合は5時半ぐらいからだろうと、構えていましたが、あれ?アタリがない。 堤防先端の常連さんグループは賑やかで、アジが食い始めたのかな?という印象。 物欲し気に見えてしまうのであえてあちらの方は見ませんでした…

女神様と

日曜日の朝マヅメは常連さんのアドバイスもあり、20センチ超えのアジを十数匹あげることができました。時合は5時40分から6時15分くらいの30分ぐらい。 夕マヅメの釣果が良かったので夕マヅメも狙うことにしました。 一旦家に帰り、アジをおろして…

今日は絶好釣

スマホの写真機能が使えなくなりました。 シャッターボタンが反応しないんです。 ということで今日の画像は過去画像ですが、女神様の防波堤でのアジ釣りは好釣果を得ることができました。 昨日、常連さんに教わった、『棚は底』が激烈に作用しました。 釣り…