再びスランプ

昨日のエクストリームVターン出勤のアジの釣果は4匹と激渋でした。常連さん方も釣れてなさそうでしたが、それでも達人は全然ダメと言いながら釣果は20匹と!

やっぱりすごい、何が違うんでしょうか。

 

そして迎えた日曜日、今日は仕事じゃないのでゆっくり釣りができます。

期待して臨んだのですが、アジはポツポツ、終わって見れば10匹と引き続き渋い。

 

しかし堤防先端の常連さんグループは入れ食いの様相でした。

今は先端のほうが食うのかもしれません。

残念な結果ですが、今日は畑仕事があるので負け惜しみに聞こえてしまいますが、たくさん釣れるとさばくのが大変なので10匹は負担にならない数です。

釣れたアジの下処理をして、畑へ。

今日は芋掘りです。

結構ワクワクしながら期待して掘ったんですが、一株に芋1個とか2個が多く、終了が思ったよりかなり少ない。2畝で一輪車一台ぐらいの収穫でした。

原因はやはり高畝にしていないからでしょう。植え付け時期がちょうど梅雨時前の乾燥している時期なので高畝だと株が枯れてしまうし、そもそも高畝はつくるのが面倒なので平畝に芋を植えているんですが、あまりに収量が今ひとつなので来年は植え方を見直そうと思います。