2021-01-01から1年間の記事一覧

新たな釣り場へで

泳がせ中 ~カマス 昨日の女神様の堤防は泳がせエサのアジも釣れないという一番残念な展開でした。 今日は昨日下見した、初めての堤防へ。 昨日下見をしていたのでカマスの群れている位置もおおよそ把握することができており、カマスも 確保できて滑り出しは…

新たな釣り場へ

4日前は釣れたのに ~ついにサビキでアジが1匹も釣れなくなった女神様の堤防 今日から5連釣!毎日釣りに行けます。前夜からワクワクで朝1時に目が覚め、早すぎてまた寝て次は3時。まだ早すぎて4時から支度して現地には5時半ごろ到着。 今日の女神様の…

年末ジャンボ当選金1億円の使い道決まる!

もちろんまだ当たってるかどうかわかりません 先日、行きつけのガソリンスタンドで給油したら、アタリのレシートが出ました。喜んで事務所にレシートを持っていったら年末ジャンボ宝くじ連番10枚と交換してくれました。 3000円分です!でも、『それな…

北西の風7m女神様の堤防

泳がせ気分を味わえるだけで!と思ったら 79センチ5.3kgハマチ 前回の女神様の堤防ではエサのアジが釣れず、泳がせにも入れないという一番残念な展開でした。 そこで最低でも泳がせエサのアジは確保せねば、と今日は最初にアジが釣れているというI港でア…

いつものヘッポコに戻る ~女神様の堤防でアジが釣れなくなった・・・

久しぶりのI港(内側)でサビキ釣り開始するも時合は過ぎて・・・ 予告ホームラン通り、ハマチ・ブリ合わせて3本を上げ、お世話になっている方に差し上げることができるというヘッポコらしくない結果となった先日の女神様の堤防釣行の翌々日、またまた女神様…

大海よ今日も慈恵をありがとう

運よく釣れたサッパ(ママカリ)~海へ投入後3分で大物が食いついてくるも残念、針外れ魚体が大きい泳がせエサなのでうまく針掛かりしてれば大物だったかも・・・ 今日は日曜日ですが午前中一杯は毎月一度の仕事の延長線上の行事の日です。 最近青物があり得…

激熱激熱劇激熱 ~女神様の堤防30分

咽頭炎を治すため、免疫力上昇を期待して釣りの準備 ~新調した4号540cm磯竿 あまりにも超過に恵まれすぎて目標を失ったのか、火曜日に久しぶりに咽頭炎を発症。殺菌剤入りの飴とイソジンうがい薬による薬物(自己判断素人療養)治療を行い、そして重要…

過ぎたるは猶及ばざるがごとし

『釣り道具を買い足したい!』 ~物欲に走ってしまうのは全然釣れない時、そして釣れすぎた時 釣具屋さんの年末セールでPE4号と太いナイロンラインを購入 泳がせシーズンと言えども、10回釣りに行ったうち1回釣れるぐらいがヘッポコの釣果パターンだった…

女神様へ恩返しが出来た!

2回穂先が折れて補修して尚現役(道具は大切に使うタイプです)アルファタックルの磯竿4号(540cm)リールは海没逆回転ネクサーブ6000番 平日、午前中のみ休み。普通は午前中勤務で午後休みの方がうれしい勤務ですが朝マヅメ1発狙いのヘッポコとし…

苦闘3600秒 ~激熱女神様の防波堤~

逆回転海没ネクサーブ6000番で粘った甲斐があった・・・・今期初のブリ(80センチなのでギリ・ブリ)を釣りあげることができました 昨日の土曜日は仕事が休みなので待ちに待った釣りの日(休みの日は常に釣りですが)、行先はいろいろと迷いましたが実…

あれ・・・おかしいな   ~記録的釣果

今期5匹目の青物 75センチ 4.1kgハマチ この他にヒラフッコ(36,40,44センチ)3匹、クロダイ(45センチくらい)1匹と、ヘッポコにはありえない好釣果に 昨日、青物を3連続で上げることができたT港に行ってみましたが、アジは盛んに釣れていま…

激熱のT港 ~終章

1匹だけしか釣れなかった虎の子のカマスに来た! かますがわんさか来港し、活況を呈しているT港に今日も行ってきました。平日でしたが、あれ?釣り人が多い。 泳がせで竿だしできるところがなく、堤防内側で1匹だけかけることができたカマスを生かしバケツ…

今、激熱はT港

74センチ4.1kg 77センチ4.0kg ハマチ 2本青物を上げることができたのは今年の春のコノシロ泳がせ以来のこと 先日の日曜日、カマスの泳がせでハマチ(67センチ)を上げることができた港にまた行ってきました。 午前中のみの休みですが朝マヅメだけ狙…

上出来!

ハモ 110cm 朝マヅメにエソとハマチを確保してもまだなお満足できず、というかもう中毒ですので夕マヅメも釣りに行ってきました。ドタバタ夕食の準備をして女神様の堤防へ。 アジの時合には間に合いましたが、地合いを過ぎるとアタリはパッタリ。 この…

「やった!」 ・・・・やっと今期初青物

ハマチクラスですが 67センチ 2.7kg 最近お近づきになった泳がせ釣り師の方に撮ってもらいました 寒さを感じる11月の中旬になり、カマスが入港し始めた頃に私にとっての女神様に出会いました。女神様から超有力な情報を頂いたのを契機に長い長い青物浪…

女神様の堤防4日目

朝4時50分 今から堤防へ この瞬間からさらに高まるドキドキわくわく感 今日も女神様の堤防に向かいます。 いつものように3時に目が覚めたのですが、まだ早いなと思っているうちに2度寝してしまい、家を出たのは4時過ぎになってしまいました。 今日で4…

少し上向いてきた?

シマノの下から2番目のリールをアジング用に たしか今年の8月の下旬。たまたま釣れたヒラメに気をよくして、今期の泳がせスタート!と思いこんだのです、その後2か月以上に渡って行けども行けども伴うのは悲惨な釣果という秋なのに冬を先取りしたようなお…

ぼろぼろの泳がせ釣り師の前に

ルアーで大物を釣る技量が無いのでひたすら泳がせ道に邁進している我が身ですが、しかし、泳がせるための小魚が釣れなければ、そもそも泳がせ釣りをすることができません。 鉄板ポイントでも釣れなかった・・・・、しかもアタリすらなし・・・ 最近は泳がせ…

前を向いて歩くために

久しぶりに狙って釣った大物 ~60センチくらいのコイ プライベートで以前から抱えている問題、このところ落ち着いているかなと平穏な日々を過ごしていたら実は全然好転しておらず、それを知って一気に気持ちがズドーン↓ その事実を知らせる文章を、しなく…

やっぱり海に足が向かってしまい

おいしいらしいけど 80オーバー? サメ 仕事が午後から休みでした。 特に用事があるわけでもなく、潮周りが良い(朝夕のマヅメ時に潮位が高くなる日を勝手に潮周りが良いと思い込んでます)感じなのでお休みの申請をしていたのです。 最近覚えた『ジグヘッ…

温度低下に期待  ~冬が待ち遠しい

新規開拓を狙うもアジが1匹 8月末以降、泳がせ釣り開幕!と休みの日は朝も夕も、仕事の日も出勤前や退勤後にと、海に通いまくってますが9月の初旬ごろ小アジが釣れ始め、これからどんどん上向くか?と期待していたのですが、アジすら釣れない、もしくは釣…

鳴り響くドラグ音、そしてライン断裂 ~河口の大物の正体判明

大物の正体は分かった・・・・しかしその対価は大きく 久しぶりの更新です。 初夏に受けた職員検診で大腸の異常の可能性があり、内視鏡検査を受けました。 結果は正常でしたが、他にも採血検査の結果に問題があり、9月初旬に大きな 病院に紹介状出ました。 …

30kg!過去最高の漁獲量  ~エイが入れ食いで5匹・・・・

スーパーで買った小鯵に来た ~45センチくらいのクロダイ 久しぶりの更新です。 写真は適時撮っていたのですが、3週間ほど前に家族がPC(ディスプレイ一体型)を落っことしてしまい、画面が全く見れない状態になってしまいました。幸いディスプレイ以外は生…

赤い触角の襲来

何気ない漁港の堤防内側にうじゃうじゃ・・・・ 先日、泳がせで小さいですがヒラメが釣れたので今季の泳がせシーズン開幕と河口の釣り場に通っていますが、なんとか小鯵は釣れても大物がヒットせず、0釣果が続いております。 今日は実家に用事があったので…

エクストリーム出勤、エクストリーム退社

この後このタモ網が久しぶりに活躍することに 前日の夕マヅメの釣りでヒラフッコをばらしてしまったので、俄然やる気が出てしまい、翌朝エクストリーム出勤。現地到着が6時ちょっと前で明るくなってきていたので どうかと思いましたが、エサの小鯵は釣れま…

泳がせ釣り開幕?

どうせ釣れないだろうとカメラ不携帯だったので、一昨年撮った今日の釣り場の写真です 私事ですが、毎年一度の検診で初めて便潜血検査の結果が陽性だったので昨日、精密検査(大腸内視鏡検査)を受けてきました。 もしかすると入院になるかもしれず、その場…

アポロ峠にその秘史を知る ~復刻記事

この先ずっと雨っぽくて、釣りにも行けそうにありません。 ブログに書くことが無いのでまた、昔やってたHPの記事を引っ張り出して掲載します。 アポロの栄光の下に (走行日:2006年5月5日) 熊本林道走行の2日目は五木村のハイソサエティーなペンシ…

ロクマル(ランドクルーザー60)がほしい病

エンジン音もしびれます・・・ マイカーで釣り車の70系プラドを雨漏りと速度計の不良で修理に出してからもう2か月になるのですが、部品の在庫がないそうで、まだ戻ってきません。 代車は最初ダイハツのタントだったのですが、そのタントがほかのお宅の代…

踏み間違い経験者だからわかるAT(オートマチックトランスミッション)の重大な欠陥とその恐ろしさ

飯塚幸三被告人が裁判において「松永さんのブログを見ている」と言っていたので、9月2日の判決を前に私の願いを書きます。 あなたの法律上の無罪を主張する権利は尊重しています。正直、私たちはそれにずっと苦しめられてきましたが、罪と罰から逃れようとす…

インドアな趣味に

昔、熱中したプラモ熱が再び? 一か月以上、ブログがお寝んねでした。 最初はウナギ釣りとか畑のこととか、ありきたりなことしかないのでキーボードに向かう気が薄かったくらいなのですが、その後人生いろいろで今まで経験したことのない事態(私に非がある…