赤い触角の襲来

f:id:mtwildcross:20210828014934j:plain

何気ない漁港の堤防内側にうじゃうじゃ・・・・

先日、泳がせで小さいですがヒラメが釣れたので今季の泳がせシーズン開幕と河口の釣り場に通っていますが、なんとか小鯵は釣れても大物がヒットせず、0釣果が続いております。

 

今日は実家に用事があったのでそのついでにハモを狙いに行ったのですが、一度だけ少しラインが走るアタリがあったものの、その後は沈黙。ハモは釣れませんでした。釣れたらハモの身をつみれにしてテンプラを作りたいと思っています。

 

アタリがないので堤防の上に寝っ転がって1時間ほど寝てから諦めて帰ることにし、そう言えば一昨年の秋口に岸壁に伊勢海老がとりついていたな、と思い出してへっどらいとで照らしてみると・・・・

 

いるわいるわ!

 

目視できる距離で10匹は確認できました。岸壁の底の方にはもっと取り付いているのかもしれません。なぜこんなふつーの漁港に寄ってくるのかわけがわかりませんが、産卵とかでしょうか。

 

捕獲は違法ですので、遊びでもたも網で掬ったりしてはいけません。