母港閉鎖となる!?

釣れるので3っつも買ってしまった・・・ ジップベイツのメバル用ルアー

I港での泳がせ釣り、アタリが無さすぎるのですっかりやる気が低下して、朝起きれないようになってしまいました。

土曜日夕方、I港に行ってみたら堤防は真ん中部分を除いてほぼぎっしり。堤防外側でもアジが釣れてるようです。せっかくなので堤防真ん中で泳がせ狙いでコノシロ引っ掛けようとしましたが、アタリなし。場所を移動し、女神様の防波堤へ。

小潮で干潮が19時半ごろですから潮周りは良くありませんが期待薄でも足が向いてしまいます。結果はメバルが3匹でした。いつもの堤防根元での遠投でヒラセイゴがアタックしてくれましたが針がかりせず。

かなり遅くまで粘って遅い夕食をとったら眠くなり、帰途車中仮眠。

帰り着いたのが午前1時ごろだったので翌朝日曜日は朝マヅメは狙わず。

日曜は畑に行って畝を作ったりしました。実り多い夏野菜の準備は楽しいです。

ただ、気温が高くなり、日差しも強い中でしたので軽い熱中症になったのか、作業後は爽快感というか疲労感を感じてしまいました。畑の畝づくりは全て鍬ですが、耕運機が欲しいなと思ってしまいました。老化には勝てません。

昨日、釣り仲間のAさんから携帯に着信があったのですが、気づかず夕方折り返しの連絡をしたらI港の泳がせで4回ほどアタリがあったようです。ただしラインが切れたり、すっぽ抜けたり、大物をゲットするには至らなかったとのこと。でもアタリがあるだけうらやましいです。この際のAさんの情報ではなんとI港が閉鎖になるとのこと。

そう言えば昨日行ったI港で、堤防内側の一部にネットが設置されていました。嫌な予感がしていましたが、悪いことに当たってしまいました。

その後、女神様になぜそんなことになったのか教えを乞うたところ、なんでも漁港に係留している遊漁船の窓をカマスの引っ掛けの重りで割った挙句、名乗りもせずにそのまま逃げた釣り人がいるそうで、それで閉鎖という方向になったとか。

そりゃそうだと思います。ただでさえ釣り人はお仕事の邪魔でしょうに、その上大事なお仕事の道具を壊されて、しかも弁償もせずに雲隠れでは・・・・。

コロナが始まって閉鎖される漁港が激増。泳がせ釣り人としての先行きが怪しくなってきました。