女神様のご加護の下に!

f:id:mtwildcross:20220412095314j:plain

今一番当たる生き餌であるカマスの安定確保に道筋はできた!

突然鳴り響く激しいドラグ音・・・・

海中にレーザーのように引き込まれるライン・・・・

 

全身に興奮みなぎる青物のアタリを体感したのはもう1年以上前ではないかとすら感じられるほどアタリから遠のいているヘッポコ。

一昨日は女神様に救いを乞うために電話を入れました。

 

するとK港にカマスがわんさかで青物も上がっているのこと。我が母港のI港でアタリがはるか彼方に遠のき、閉鎖の噂も立つ中、場所を変えて大物を狙うことにしました。

 

とはいえ、泳がせエサのカマスの回遊ルートは1度行っただけではわからなかったりするもの。かなーり久しぶりになるK港での釣行には大きな不安が伴います。

 

そこで事前に詳しくカマスの溜まる場所を女神様に教えていただき、平日休みを利用してK港へ。

平日ですが当然のごとく釣り人が。でも毎日3時頃から釣りに来ているという女神様のお姿が見えません!!

カマスポイントが分からなかったら女神様に直接のご指導を仰ごうと思っていたのに、

いきなり今日の釣行に暗雲が立ち込めます。

 

5時からカマス引っ掛けに入りますが教えていただいたポイントにはカマスはおらず(あとでちゃんと入ってきました)、別のポイントで群れを見つけてワームや引っ掛けで5匹を確保。

そのうち女神様も到着(なんでも、昨日ちょっと疲れたので今日は止めようかなと思ったけど、釣りをしないと一日が始まらないということでちょっと遅れてご到着)。

5時半過ぎから泳がせていたらほどなくして久しぶりにドラグが鳴り、やりとりを開始しますが、あまり引かない。近くまで寄せてエソであることを確認しましたが、残念ハリス切れ(たぶんナイロン16号だったと思う)してしまいました。エソでも釣れてほしかった・・・。

 

その後はアタリが無く、隣で2名の釣り人が合計で3本上げた青物が勢いよく堤防の上で跳ねるのを心の中で指をくわえて見るしかありませんでした。

 

もう2週間以上獲物から遠ざかっています。シーズンが終わるまであと1本は青物の姿を拝むぞ!