前を向いて歩くために

f:id:mtwildcross:20211103111506j:plain

久しぶりに狙って釣った大物 ~60センチくらいのコイ

プライベートで以前から抱えている問題、このところ落ち着いているかなと平穏な日々を過ごしていたら実は全然好転しておらず、それを知って一気に気持ちがズドーン↓

 

その事実を知らせる文章を、しなくて良いのに頭の中で反芻し、何度も気持ちが落ち込みます。

 

こんな調子なので沈みがちな気持ちを少しでも上に持っていくために、釣りに行きまくっています。

 

仕事の後に釣り場に通ったりしてますので週の半分くらいは釣りにいってる感じです。

でも全然結果は伴いませんが。

 

f:id:mtwildcross:20211103112114j:plain

アジング素人の僕ですがなぜか最近のアジの釣果はアジングでのみ

とにかく9月から10月にかけて泳がせに使うアジが釣れません。ようやく10月下旬になってポツポツ釣れ始めましたが持って帰って食べようと思うような量はつれず。

それでも泳がせには2,3匹もいればよいので、泳がせには入ることができています。

しかし、当たるのはサメばかり。日が沈んでからの泳がせなのでスズキはもしかしたら厳しいのかもしれませんが、エサのアジを投入すれば8割がたサメが食いついてきます。

でもハリスを嚙み切られ上げることができていません。ハリスは16号ですが、16号なんていともたやすく切られる感じです。

今度は持っているラインで一番太い、フロロカーボン20号で相対してみようと思います。

 

泳がせで狙いのスズキが釣れないので今日はコイ釣りに行ってきました。

f:id:mtwildcross:20211103112617j:plain

手作りエサ サツマイモ(レンチン)、パン粉、小麦粉、熟成みそ、米ぬかを適当に混ぜてコネコネ

f:id:mtwildcross:20211103112724j:plain

吸い込み釣りとか、バクダン仕掛けとか呼ばれる釣法

適当にエサを作ったので釣れるかどうかあまり自信はなかったのですが

f:id:mtwildcross:20211103112829j:plain

このポイントでは釣れませんでしたが10mほど下流でヒット

糸がツンツンと動く前アタリの後、ラインが走り、コイがヒット。

釣りあげてみれば60センチ程度と満足の釣果。1匹釣れたので30分程度で切り上げて帰りました。釣ったコイは実家の野菜洗い桶の中で泥抜きをしています。食べるつもりですが、どうやって食べようかな。

 

つらいこともありますが、釣りが心の支えです。

釣れなくても、『釣れるかも』というドキドキ感を味わうだけで楽しく、釣り場に通うことを目標に前を向いて歩ける気がします。