アジの料理法

今日は土曜日。道路が混んでないのでエクストリームVターン(ほんとはIターンなんですけど)出勤する予定、だったんですが、家族を駅まで送らなければならなくなり、計画中止。

まだ寝ている車が運転できる家族に『連れてってあげて?』と相談したんですが、無理でした。そりゃ遊びに行くくらいなら送ってけという話になりますわな・・・・。

家族を駅に送った後、出勤にはまだ早いので釣具屋さんへ。特に目的はなかったのですが釣具を見るだけでも楽しいですね。

泳がせ用の針を買いました。

針の形は伊勢尼です。伊勢尼というとヘッポコは鯉釣りを思い浮かべてしまいます。

ヘッポコが初めて釣った大物は中学生のときの50センチくらいの鯉です。その時の釣り方がバクダン仕掛けで針が伊勢尼だったので伊勢尼といえば鯉釣りを思い出してしまうのです。

さて、今日は夕食用に一昨日釣ったアジを3枚におろして、皮を剥いで、新しい料理にチャレンジ。

身をフードプロセッサーにかけ、味の素、砂糖、日本酒、卵を入れて混ぜた後、最後に塩を入れ、まとまったものを油で揚げました。

出来栄えは良好でした。

マヨネーズをつけて食べるとおいしい!

今まで、アジフライ、アジ寿司、南蛮漬けなど色々作ってきましたが、ヘッポコ的にはこれが一番美味いかもしれません。

明日は久しぶりにいつもと違う場所での釣行を計画しています。