アジが釣りたい!

しめさば

 

満月大潮からの中潮

アジングには良い潮周りといことで月曜の夜以外は先週の木曜日から金・土・日・火

・水と6日間もアジングにでかけてしまいました。

火曜日はめちゃ凪で水面は鏡面のようにおだやかでした。

釣果はアジ6匹。1匹だけ明らかに20センチ越えでしたが残りはギリギリ20センチぐらいのアジでした。それでも19時から22時まで釣って6匹はヘッポコ的には飽きずに釣りを楽しむことができるくらいのアタリの頻度でした。

これが3時間に2,3匹だと渋いと感じます。

あくまでヘッポコの感覚ですが、3時間で10匹超えれば上出来で、

15匹超えれば好釣。

20匹超えれば爆釣って感じです。

そして最終日の水曜日はこれまた凪な日で、しかも暖かく釣りやすく、釣果はアジ6匹(堤防間際でポロリが無ければ8匹でした)にメバル4匹でした。メバルは家族が煮つけが好きなので良型3匹を持ち帰りました。

 

夜釣りは楽しいのですが、納竿後お腹が空いて、寝る前に荒食いしてしまって非常に体に悪い。次の新月からの大潮の潮周りを狙いたいと思いますが、荒食いしないような対策が必要です・・・。

 

さて、先日大サバ狙いの空振りの日、親切な釣り人から頂いた30センチ越えのサバですが、その日にさばいて塩振って、酢に浸けて、24時間冷凍して(アニサキス対策)昨晩食べてみましたが、うーん。今一つでした。

冷凍したからなのかちょっと生臭みが出てしまい、味噌煮の方が良かったかなと。せっかく親切な方から厚意を頂いたのに申し訳ないです。

実はヘッポコにサバを下さった親切な釣り人は当夜、大アジも2匹釣りあげておられました。40センチ越えで50センチに迫ろうかという大きさ。見たことも無い大きさのデカアジでした。

 

『こんなの釣れるなんて夢がありますよね』

 

とおっしゃっておられましたが、まさにその通りです。

 

ヘッポコもこんな大アジを釣ってみたいと、もう一度衝撃の浜に行きたいと思っています。でも単なるサビキでは厳しいかもしれませんのでヘッポコも籠釣りに手を染めてみようと。でも、ヘッポコのにわか籠釣りではうまくいかないでしょうから、エサにはパワーイソメ▼を使用してみることにしました。これなら遠投した際にエサのオキアミが飛んでいくなんてことが無いのではと。

 

今月は釣り具にあまりお金を掛けないつもりだったのに

ヘッポコの行きつけの釣具屋さんが今セールやってまして、小物2品まで毎日2割引きなんです。これはありがたい。ついついちょくちょく寄ってしまい、今月も結局釣り道具にお金を散財です。