まずい! 中毒が悪化する・・・・

初っ端から釣果を得られるとは思わなかった

アジングでのアジ釣りにはまっていましたが、you tube

ブッコミサビキなる釣法があることを知りました。

なんじゃそりゃ?と見当がつかなかったのですが、

・サビキ仕掛けの一番下に重りを付ける

・サビキの仕掛けの上にコマセ用の上かごをつける

・その上かごの上に小さな通し浮きをつける

上記の仕掛けを遠投して海底に落とし込むのだそうです。

 

そうすることでデカアジが釣れるというのです。

釣果を上げるために針に人口エサのパワーイソメを付けると尚良いとのこと。

 

そんならヘッポコもとうずうずしながら昨日早速実釣してきました。

 

釣り開始が19時半でした。当日は19時干潮の小潮

夕マヅメ時干潮は釣れないイメージなのですが、仕掛け投入して5分くらいでアタリがあり20センチ近辺のアジ。

その後も入れ食いではありませんでしたが1投1尾の好調が続き、終わってみれば12匹のまずまずの釣果となりました。

竿出しはいつもの堤防の先端が空いてましたのでそこで仕掛けを投入。

フロートリグを使ったアジングには全くアタリがありませんでした。

底のアジをエサに等しいパワーイソメで狙ったのが正解だったのでしょう。

不思議だったのは2本竿出しして、1本の竿にしか魚が食って来なかったこと。

2本の違いと言えばサビキ針が比較的新しいものだったのか、そうでなかったのかの

違いかなと、あとはコマセ籠の大きさくらいしか思い浮かびません。

 

今までは日が落ちて暗くなってからはアジングでしかアジに相手にしてもらえなかったのですがこんな釣り方を覚えたら病みつきになってしまいそうです・・・。

 

パワーイソメは価格は安くはないですが、オキアミや生餌のイソメより断然エサの持ちがよく、3回くらいアジが掛かってもまだ針についていました。

 

籠釣りにパワーイソメ、めちゃくちゃ使えると思います。

 

釣果もあり、釣具屋さんがセールをしているのでちょくちょく小物を買ってしまい、代わりに千円札が飛んでいきます。

先日の大サバ釣行(釣れませんでしたが)の時に、ワンウェイクラッチの不具合でスプールが逆回転するようになったネクサーブ5000番をまた分解してクラッチ部分を脱脂しました。昨夜使いましたが無事に復調。

道具は大事に使いたいです。

大事な大事なネクサーブ

どうせ、釣れないよね、と思っていたブッコミサビキで釣果を得たので、テストは完璧。いよいよ今日大アジを狙います!!!!!