熱き春は来るのか

これでひっくり返されずに済む?

今日は土曜日。仕事はお休み。以前なら朝マヅメに釣りに行かないなんてことなかったのですが、静かな朝を迎えました。春の泳がせシーズンになれば、また燃え上がるような毎日になるのかどうかわかりませんが、今のうちに少しでも農作業を、と思ったのですが午前中は寒くこたつから出ることが出来ずにうたた寝したり。

昨日あたりからやたら鼻水が出るようになってきました。花粉症の季節もやってきたようです。

午後からは気温も上がってきたので、畑仕事(前作で使ったマルチ剥がし)のはずでしたが夕マヅメのアジ釣りの出発時刻から逆算すると、どうもそんな時間が無さそうでしたので、鶏小屋の小改修を行うことにしました。

ニワトリちゃんたちの飲み水用の容器として、マグカップを使っているんですがほぼ毎日倒されて(上に乗るんでしょうね・・・)水が小屋の床にこぼれています。

このままだと床板が腐ってしまうので、マグカップが倒れないようにしなければなりません。

そこで、冒頭の写真の通り、上から支柱を下ろしてきて、マグカップを囲む木枠を作りました。これでもう倒れることは無いでしょう。

 

ヒヨコの時にうちに来てくれたボリスブラウンの2羽、あずきときなこもすっかり大人になりました。しかしデカいし顔はちょっと怖いし、鳴き声もあんまりかわいくはありません。まあ、それでもかわいいことに間違いはないのですが。そしてもう1羽、大人になってからうちに来てくれた猩々チャボ?の小麦ちゃんはてのひらサイズで本当にかわいい!いまだにまだ懐いてくれていませんが、それがまたかわいい!!

小麦ちゃん

畑仕事はほとんどできませんでしたが鶏小屋の改修が出来て良かった。

夜はブッコミサビキを用いたアジ釣りに。今日は女神様に、釣り友のAさんも一緒でした。女神様はアジング、Aさんは籠釣り、ヘッポコはブッコミサビキでアジを狙いました。ヘッポコの釣果は20センチくらいのアジ11匹とまずまずでした。