まさかの一発合格

教習車運転席(もう15年も前)

今日は午前中休み。泳がせに行こうと思っていたのですが寝坊してしまいました。最近ドラグも鳴らないので燃え上がる炎みたいなものが無くなってきてしまってます。

 

泳がせには行かなかったのでのんびりした朝となりましたが今日は大事な用事があります。運転免許の更新です。

今年が『更新の年だなー』と思うと、胸がドキドキ。気が重い・・・。

気が重い理由は更新には付き物の視力検査(のうちの深視力検査)に自信がないからなんです。ヘッポコは片方の視力があまり良くないせいで遠近感に難あり。大型免許や二種免許の更新の際は遠近感の検査(深視力検査)が必ずついて来ますから、大きな関門になるのです。

ヘッポコが15年前にバス免許(大型二種)を一念発起して取ろうと自動車学校の門を叩いた時です。授業料の約50万円弱を納めて入校の手続きをした際、深視力検査を受けました。

この深視力検査にヘッポコはなっかなか通ることができなかったんです。学校の先生に『困ったねー、これに通らないと免許もらえないよ』みたいなこと言われてしまい、

『授業料もう納めたのに今更どーすんの!!』と絶望の岸壁から突き落とされたような気持になったことを覚えています。

お情けで何度も何度も検査をしてもらい(3回連続で規定値をクリアしないとダメ)、

無理やりOKを出してもらいましたが、免許取得に向けて暗雲が垂れ込めたのは言うまでもありません。

 

その後、両方の視力を揃えるために眼鏡も作ったりしたのですが、幸い教習は裸眼でこなすことが出来、実技試験も無事一発合格(車庫入れ試験の際、車体後部と後ろの壁の距離が50センチ以内という課題はクリアできてたのか不明です)。学科試験に1度落ちるというオチはつきましたが、免許は取得出来て今に至ります。

 

そんな感じですのでいつも免許の更新はドキドキもんなんです。

今日は免許センターに着いたら、どうやら講習開始時間が間近に迫ってたらしく、足早に手続きをして下さったのはうれしいのですが、『講習まであと少しなのにすぐに深視力検査に受かれるのか』という重圧を感じてしまいました。

ところが実際の検査では3回連続で規定値(誤差2cm以内)をクリアしてしまい、アッサリ合格。

一番気が重かった深視力検査がすんなり行ったので後はルンルン(死語)でした。

免許も無事更新できましたので明日からも日々安全運転に努めたいと思います。