あと2日で芋が掘り終わるはず

 

 

昨夜は0時過ぎまで畑で芋ほりでした。芋ほりの休み時間に新しい畑の畝を減らす(12畝→8畝に)ために畝と畝の間隔をどうするかなーと目測していたのですが、8畝にすると畝と畝の間がかなり広く、ケチなヘッポコはやっぱり『もったいない!』という考えに。

元の12畝体制になりそうです。大丈夫かな・・・・

 

そして畑で芋ほりの後は朝マヅメのアジ釣り。眠気を帯びての運転は飲酒運転と同じくらい危険だと思いますので眠気覚ましにカフェインガムそして、SEB(スーパーユーロビート)をガンガンにかけて現地へ。

 

時合はどんどん遅くなり今日は6時くらいからでした。しかし食い気があまりたっておらず、常連さんの竿先も静か。

ヘッポコは最初に尺近くのアジが来て、その後ポツポツで合計8匹でした。入れ食いとは程遠かったのですが、3匹とかいう貧果では無かったので満足です。

一方で泳がせエサの小鯵は釣れず、1週間以上前に釣って畜養していた小鯵が生きていたので泳がせます。青物がもう来ても良い時期だと思うのですが今日もアタリ無し。

最後に小さくドラグが鳴いて上がったのは40センチクラスのヒラフッコでした。

 

帰りに女神様に会いに行きましたら、今日は8匹くらいの釣果だったと。常連のおじいさんは入れ食いと!

なんと先日に続いて小型のハタを釣っておられました。そして良型のホゴは近くの釣り人に頂いたそうです。

明日は行事があるので、アジをたくさん釣りたい。女神様の隣にお邪魔させていただくことになりました。