好釣!

お盆休み5連休の中日。今日も女神様の防波堤へ。今日は昨日(寝坊して)参加できなかった釣り友のAさんも合流の予定です。

とは言え、ヘッポコも昨日はアジの時合にアジを釣りながら泳がせの仕掛けを同時進行で作ったりと準備は万端では無かったので昨夜は泳がせリールのリーダーを更新したり、泳がせ針をハリスに結束したりと態勢を整えました。

 

今朝は4時ごろにに現地到着。万全の態勢で釣りをスタートしましたがアジが釣れ始めたのは5時前からでした。そのうちAさんも今日は無事に合流しアジ釣りからスタート。アジはアジ寿司サイズのが順調に釣れ、Aさんは15匹くらいの釣果だったとのこと。

ヘッポコは豆アジを泳がせて冒頭の50センチ弱のヒラフッコに加え、30センチ代のヒラフッコ2匹と大満足の結果になりました。30センチ代のヒラは逃がそうかなと思いましたが長野から兄一家が帰省しているので持ち帰ることにしました。

ヘッポコはアジは数えたら21匹ですが、今日は家族と食事の予定なのでさばけないし、実家に持って行っても迷惑がられるかもと思い、ちょうど親族で集まりごとがあるというAさんに30センチ代のヒラも含めてアジは全部もらっていただきました。

明日はアジ寿司を作りたいので、アジが釣れてくれるといいな。