決断 〜もう無理だ

昨日のエクストVの釣果はアジ5匹。1匹は尺ある!!!と思うぐらいの引きだったんですがきちんとは測っていませんが巻き尺を当てたら29センチくらいでした。

30センチ未満でデカイんですから、尺アジってめちゃ巨大ですね。

昨日は渋く、常連さんも2匹とかの寒い釣果。普通ならコマセカゴを着底させて待つだけで食ってくれるんですが昨日は渋かったので着底させた後、数度シャクってコマセをばらまいたら食ってきてくれました。

サビキははやぶさのこれ一番白スキン。

1匹だけ釣れた小アジを泳がせましたが、大物のアタリはなし。

あと少しだけ待てば来てくれうとは思うのですが。

 

昨日の夜はいつもの夜間畑仕事。いもの収穫です。しかしまだ五分の1くらい掘り残しています。これだけ連日やってもまだ芋が掘り終わらず、しかも冬野菜の準備がかなり遅れて、というかもう手遅れで、ブロッコリーと大根しか植えていません。

その上、畝作りは全くと行っていいほど進んでおらず、ブロッコリーと大根はミニトマトと枝豆の畝のマルチをはがさず、そのまま流用して植えたくらいです。

釣りに忙しいのも原因ですが、やはり畑が2枚というのが決定的に影響しています。やってもやっても全然おいつく感じじゃありません。楽しかった芋掘りも、まだこんなに掘らないといけないのか・・・と愕然とする感じ。

病持ちなのに、夜間畑仕事のあとはお腹が空いて寝る前に夜食を食べたり、絶対健康に悪いし!

もう新しい畑を返そうか・・・本気でそう思いました。でも、元々の畑だけじゃ狭い。

どうするか、考えたうえで、新しい畑の畦を12畝から8畝に減らすことにしました。野菜の種別ごとに4区画、1区画3畝なのを2畝に減らそうと思います。

そうすれば労力は減るし、畝と畝の間も空いて作業がしやすくなります。

へっぽこはケチケチして面積を最大限利用しようとして畝と畝の間を狭くしています。

よし、畝を4畝減らす、そうしよう!

これであと1年がんばってみよう。