山のように畑仕事

先ほど、畑の夜間作業から帰ってきました。帰宅は23時。0時を回ってなくて良かった。釣りに行くのは朝マヅメだけなので日中しようと思えば畑仕事はできるのですが暑すぎて2時間もすれば熱中症で頭痛が始まるので今年から夏の日中の作業は止めにしました。その代わり毎日毎日ヘッドライト照らしての畑仕事・・・・

今日は草刈り(←これは夕方に済ませました)と出荷用の野菜の収穫と、気温が下がってきて害虫が跋扈し始め、サツマイモの苗に蛾の幼虫がわんさかなのでゼンターリという農薬(有機栽培認定)を散布して来ました。畑が2枚で去年より規模拡大しておりますので合計で11gを11リットルの水に溶かして散布しました。ヘッポコは展着剤として自家製の石鹸水を使用しています。

新しく借りた畑は、夏草がものすごい・・・です。

5年ほど借りてる畑は管理が出来ているのでもちろん草は元気ですが制御できるレベルですが、新しい畑はため息がでそうな感じです。夏草がすごく、まだ冬野菜の畝の準備が全くできていません。間に合うのか、という気にもなってきますがこれから涼しくなれば日中も作業ができるようになってなんとかなるのではないかと。

 

今日は朝マヅメアジ釣りに行ってきました。Aさんも参加。堤防に行くと長老がアジを狙っておられました。長老を挟むようにAさんとヘッポコで釣り座を構えてアジを狙いますが、ポツポツもポツポツで20センチクラスが2匹程度。これでは釣った感に乏しい。

そこでダメもとでヘッポコが堤防中ほどに移動してサビキ仕掛けを1投したところ、1発目から竿が絞り込まれ、入れ食いモードに突入。

Aさんを携帯で呼びますが気づかない。

そこでそばまで寄って両手でコッチ!コッチ!!と手招き。

その後は3人で7時ごろまで入れ食いを楽しみました。

ヘッポコの釣果は31匹。昨日、一昨日釣ったりもらったりしたアジでつくったアジ寿司はめちゃくちゃうまかったです。今日釣ったのは明日アジフライにしようと思います。

下の謎の物体は

アジの頭やら内臓やらをフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしてパン粉を混ぜたものです。これがコマセにならないかな?と今度試してみる予定です。

匂いはパン粉を混ぜたらアユのうるかみたいな匂いになって、良い香りです。