抜き打ち!!整備後機能検定 

土曜日、アジを狙ってエクストリームVターン出勤。いつものところへ。

今日はAさんも参上。

女神様に地元の超常連さん、ヘッポコにAさんの4人で一心にアジを狙いますが、今日は日が悪かったようで全員2~4匹程度の釣果(納竿後、女神様とAさんにアジを頂きました。ヘッポコは4匹しか釣れなかったので合計8匹になり、昨日のアジ10匹とあわせてアジ寿司がつくれる数に。感謝!)。

ヘッポコがそろそろ納竿しようとしたとき、豆アジを泳がせていたシーバスロッドが傾いています。これは何か来てる。

近寄ってみると、ドラグも鳴って糸が繰り出されています。すぐに車からタモを下ろし、リールを巻きますが、重量感あり。

シーバスではない。

ヒラメか!

という声がギャラリーから上がりましたが、ヒラメだとしたらかなりの大物でないと発揮できないパワー。しかしやっぱりヒラメにしては引きが強すぎる。

豆アジがまだ元気だったのでクロアナゴか?

何にしても姿だけは拝みたい、リーダーはナイロン7号、ハリスもナイロン7号。

耐えてくれ!

重りが見えてきたので魚はすぐそこだ!

結果は冒頭写真のエイでした。

エイかも?という気はしたような気がしましたが、釣れて欲しくない魚なので想定リストから外してしまってました。

釣りあげた後でリールを見てみたらハンドルが回せなくなったので昨日分解整備したばかりのネクサーブ5000番でした。▼手前の方のです。

やりとりの途中、ロッドにテンションをかけた状態でリールを巻くとやはり滑らかさに欠けはしました。しかしそこそこの大きさのエイを上げることが出来たんですから修理は完了といって良いのではないかと。すぐに壊れないと良いのですが。もう次に壊れたら治せる自信がないです。

今日は仕事で行った先の簡易健診みたいなのにヘッポコも参加させていただき、尿中の塩分濃度を測定しました。結果は2~4g/lの塩分濃度。上出来です。あくまで濃度なので1日の塩分の総摂取量はわかりませんが、これだけの結果が出せれば日々の食生活において一定の前進を得ているのではと。

 

今日は弁当不持参だし、出先だったので1か月の努力のご褒美に久しぶりのラーメンを。

次郎系です(お店に写真撮影の許可を頂いています)▼やっぱり次郎系は食べ応えがあってうまい!!!

・・・ただ、野菜をフルボリューム(麺の量は並)にしてもらったものの、麺とチャーシューを食べきることができませんでした。超おいしかったのですが、お店の方すみません!今度から次郎系を食べるときは麺は少なめにしてもらおうと思います。