故障

朝マヅメのアジ狙い。豆アジも釣れたのでヒラフッコ狙いで泳がせようとしたところ、

ネクサーブ5000番のハンドルが回転しません。本体の接合部も隙間が空いていかにも故障してそうな感じです。

以前修理したプラドのハイマウントストップランプも点灯しなくなり、一気に故障・修理対応が必要な状況になりました。

 

冒頭の写真は分解した後の部品です。

ハンドルの回転をスプールの上下運動に換えるための軸の基部の部品のネジが浮いていました。ただゆるんでいるだけじゃなく、ゆるんだ際に無理な力が加わったのかネジが歪んで使用不能になっていました。

トンカチで叩いて直そう、としましたが全く無理。

そこで以前壊れたままとっておいたダイワのリールのネジを代用。長さもピッチも違いましたが曲がったネジの部品注文なんて現実的ではないので仕方がありません。それでもねじ込めたのは幸いでした。

不具合はここだけではなく、スプールを上下させる軸の動きをスムーズにするためのレールも曲がっており、ハンドルを回すとゴリゴリ違和感があります。

トンカチで叩いてなるべくまっすぐにし、それでも完全な直線は無理なので紙やすりで削り、外径を細くしました。

最後の難関はシエナには無かった部品の取り付け方法でした。どうにもわからないのでミイラとりがミイラになりそうな気がしましたがもう1台のネクサーブを慎重に分解し、部品の取り付け方法を確認。

かなり時間を費やしましたが、なんとか元通りになりました。

 

 

ネクサーブ5000HG▼

ウナギ釣り&ヒラフッコ狙いの泳がせにしか使わないのでハイギアである必要はないのですが、買った当時はHGの意味もわかりませんでした。

今はPE2号を巻いているので青物狙うには心もとないのですがヒラフッコやヒラメを狙うにはもちろん十分です。

ちょっとハンドルの回転がスムーズでは無くなりましたが、十分に使用できる状態にな戻ってよかった。今回不具合が生じたのは手前の泳がせ初年度(2019年)から使っています。サメに引き込まれかけてテトラで擦られて傷が付いたりしていますが、まだまだ大切に使う予定です。

 

 

 

今日のアジ釣りは釣果は10匹。

前回同様スキンサビキで船の近くを狙いましたが釣果は上向かず。前回は運が良かったのでしょう。