姫のお迎えまであと

先週火曜日、家族が体調を崩したというので医療機関に連れて行ったら、コロナかも、とのこと。検査してもまだひっかからない可能性が、ということで翌日検査へ。コロナは陰性でしたがインフル陽性の結果に。なんと!?

コロナでなくてホッ。インフルなら何とかしのげるかもと楽観視していたら翌日は朝から喉がなんとなーく嫌な予感(熱も咳も無いのですが喉の奥がかすかに違和感があるような)。それでも大丈夫と言い聞かせてN95マスク着用して1日仕事したのですが、夕方から本格的に『これは・・・・』という状況に。

その夜は一気に熱が上がったのか、高熱にうなされてうなされて。30回くらい睡眠と覚醒を繰り返したような感覚。

翌日は朝から受診しよう、受診しようと思いつつも、きつすぎて体が動かず。解熱剤を服用して少し体を軽くしてからようやく夕方受診。検査したらやっぱりインフルに感染。

その日処方されたインフルエンザの薬(ゾフルーザ錠 2錠で3割負担で2100円でした)が良く効いて24時間後には平熱になりました。しかし横になっていた時間が長すぎたのか、立ってるだけで疲労を感じたり、痛み止めが効かない片頭痛も出てきてかなりきつかった・・・・。

昨冬に受けたワクチンも効果残っていなかったのかわかりませんが、いままで発症した急性期疾患の中でも一番体に堪えたような気がします(単に年を取っただけかも)。

 

月曜日から仕事なので昨日の日曜日はリハビリ目的でAさんとアジ釣りに行きましたが、1週間前は好調だった女神様の防波堤は沈黙に等しい状況で、Aさんに20センチクラスのアジが2匹。ヘッポコはアタリがあっただけでゼロ釣果。根元で豆アジが群れていたのでこれを確保して泳がせましたが大物のアタリなし。

ちなみにこの日は以前作って冷凍しておいたアジの内臓&頭の骨とかの自作コマセを使いましたがそもそもアジがほぼお出かけだったので正しい評価はできないものの、バラケ性能がすこぶる悪く、失敗作と判定しました。

夜はいつも通りの畑仕事。そしてお姫様の御屋敷の部品(止まり木)づくり。

天井を張ればもう完成。あとは削ったり、磨いたりの微調整で完了という状況です。

早いもので6月のお姫様の予約からどんどん時間が経ち、お姫様のお迎えまであと2週間となりました。早くスリスリしたい!