待ち遠しい秋

暑い。

でも晴天を見上げれば水色の空に白い雲そして山の緑。嗚呼美しき天然。

先週末は、金曜日ウナギ釣り(釣り友のAさんを誘って)。

夕方満潮で潮周りは良いと思ったのですがさんざん釣ったポイントだったのが悪かったのかチビウナギ1匹だけで激渋。やはり大雨が降って水量が増えた状態で夕方満潮が最高のウナギ釣りの条件かもしれません。

これから暑くなるとエサのミミズの確保も困難になりますので条件が整ったときのみの釣行に絞りたいと思います。

翌日土曜日夜は女神様の防波堤へアジングに。

アジはゼロかと思いきや、アタリもあり、1匹だけ確保することが出来ましたが数が出ません。相変わらずフロートリグをつけるとジグヘッドはぶっ飛びますかヘッポコ仕様のフロートリグの結束ではライントラブルが頻発し、対策が必要です。メバルは20センチ程度の良型3匹含め4匹の釣果でした。これもまた厳しい結果。

海の日には家族と川に泳ぎに行きました。最初は川に入るつもりだったのですが、足をつけただけで、これは冷たい、止めとこ・・・・、となりました。

 

お姫様のお屋敷づくりはあと、

扉の取り付け、

網張り

天井板のくぎ打ち

でほぼ完成ですが、お姫様をお迎えするのはまだ2か月も先なので急ぐ必要もなく、

ゆっくりやっていこうと思っています。

昨日は手長エビ獲りに行ってきました。百匹獲るつもりが、久しぶりだったのでスカも多く、それに水量が多くポイントがいつもより少なかったので捕獲数は22匹でした。

そして今日は夏野菜の収穫。

オクラにミニトマト、2日も待てばそれぞれバケツ1杯ほども取れました。

畑が2枚体制なのでそりゃ収量も上がるわ、という話ですが収穫を手にするためには2日おきに夕食後に畑仕事に出るような日々です。こりゃ趣味じゃなけりゃやっとられんという感じです。

色々と苦労はありますが、オクラにピーマン、なすび、夏野菜の天ぷらはめちゃくちゃおいしいです。

 

まだまだ暑い日が続きますが、アジの大漁接岸&泳がせに入れる秋をまだかまだかと待つ日々です。