ゼロ釣果も経験則に矛盾せず!

昨日は釣行に行くつもりはありませんでしたが、気温が15度と2月初旬とは思えない暖かさに加え、風速も1mの微風だったので急遽仕事終わってアジングへ。

潮周りは16時50分ごろ満潮の若潮

堤防についてみるとそれほど潮は引いていません。19時より釣行開始しましたが、いつものようにフロートリグを付けて広範囲を探りましたが激渋も激渋。アタリがあったのは1回のみ。

アジは諦めて魚影を確認できたメバルを狙いますが、これも全く食ってくれません。

仕方がないのでわざわざ場所を移動してI港に場を移したのですがここもダメ。完全にダメ。

さっぱりでした。

しかし1月の釣行時の記録をさかのぼると23時近辺満潮の日に19時ごろより釣り始めた場合にガツガツ当たってきて、それなりの釣果を得ていることがわかります。

この日の潮周りは好調時の潮周りではなかったので、1月釣行時の経験則に矛盾しません。

逆に釣れずにピッタリ経験則に当てはまってくれた方が単純なヘッポコにとってはありがたい(色々難しいことを考えずに済むので)。

今後は23時頃満潮の潮周りを狙えば外れは少ないのではないかと。

と言っても釣れないとわかっていても行ってしまうのでしょうが。

ということで釣果の方はさっぱりなので今日の写真はもうすぐ植え付けるジャガイモの種芋の写真です。

ヘッポコが新しく借りた畑に植えようと思います。今までスペースの都合でじゃがいもは植えてこなかったのですが、畑は広大なのでかなり久しぶりにジャガイモを植えます。

植え方も学習した斬新な植え付け方(芽だけ植える)を試してみたいと考えています。