夜な夜な夜な

夏野菜の植え付けもほぼ終わりかけでサツマイモの苗とミニトマトの苗をあと少し植えれば完了です。

しかしそれ以外にもやることはわんさかで、今週は月曜日から毎日夕食後に畑に行って草刈りやらなんやらかんやら、去年の秋に畑がもう1枚増えてから滅茶苦茶忙しくなりました。夜間作業で畑仕事がはかどるんですが、作業後にやっぱりお腹がすいてしまい、深夜の0時とか変な時間に夜食を食べてしまい、体にわるい・・・・。

釣りの方はウナギは大水が出た時や夕マヅメ満潮の潮周りでないと釣果が厳しいということがわかりはじめ、アジングなんかに手を出しています。

しかし、アジは釣れず、メバルはそれなりの釣果。この時期にメバルが釣れるんですね。ロッドは久しぶりにオリンピックのコルトUX引っ張り出してジグ単でやってみたのですがトップガイドがそもそも径が小さすぎてキャストした時のラインの摩擦抵抗(ノット部が問題??)が気になったりでどうにもこうにも使いにくいです。もうこうなると断然ヘッポコにはメジャークラフトのファーストキャストが使いやすい。もうこれに勝るロッドは無いんでないかと。

 

釣果のほうは先週の土曜日が20匹ほどでしたが小さいのが多かったです。その翌日の日曜日は数は今一つでしたが型は20センチ越えが上がったりしてそこそこでした。