6月のメバリング

朝から畑仕事をしたので農作業がはかどりました。朝はアジ釣りの予定でしたが昨夜の作業が遅くなり、朝起きれなかったので夕マヅメのアジングに行くことにしました。

最初に女神様にズッキーニを届け、それから車を走らせて女神様の防波堤へ。

7時半ごろアジのライズはありましたがヘッポコのワームには見向きもしてくれず、アタリゼロ。

 

そこで根元でメバルを狙うことにしました。この前釣れたからといってまた釣れるとは限らないのですが、サイズは小さいですがメバルがポツポツと釣れてくれました。ワームは海太郎のクリアラメのスパテラです。

いつもアジ職人を鉄板ワームとして使っているんですが海太郎も良いですね。

ここでガルプを出せばもっと釣果は上がるんでしょうが、手がベタベタするし、痛みやすくて頻回の交換を迫られるのでもっぱら海太郎だけで釣りました。

終わりぐらいにあきらかにメバルではない引きを見せる魚がかかったので、フッコに違いない!と喜んだのですが、タモを持っていません。

グローブをはめてハンドランディングすることにしたのですが、寄せた魚体を見てガックリ。40センチくらいのクロダイでした。クロダイは歯が仰々しいので針外すの嫌だなー、と思っていたら勝手に外れてくれました。良かった。

サイズは小さかったのですがメバリング楽しめました。この時期はもっぱらうなぎ釣りかカワハギ釣りなんですが、この時期でもメバルが釣れるんですね。