メバル釣り

f:id:mtwildcross:20220214231231j:plain

珍しい!うれしい釣果 ~夜のメバル釣りで 

YouTubeで釣りの動画を見ていたら釣りのプロの方が『この時期はほんと釣れません』

とおっしゃっていました。同意です。もう泳がせの方は諦めてヘッポコの相手をしてくれるメバル釣りに夜な夜な出かけております。

今日は午後から休みだったので用事を済ませ、夕食の用意をして日が沈む前に女神様の防波堤へ。堤防先端でダイソーワームを投げた所、25センチくらいのメバルが釣れました。

f:id:mtwildcross:20220214231757j:plain

25センチ程度でもかなりの重量感 30センチ越えたら上げれないかも

目指すは30センチ越えですが、20センチクラスは釣れても30センチ越えは現れてくれません。ダイソーワームが釣れるのでダイソーワームにばっかり頼っていますが、もっとアピール力のあるワームじゃないと釣れないんでしょうか。

f:id:mtwildcross:20220214232011j:plain

ダイワ月下美人ビームフィッシュ ~これがメバルに効くらしい (けどダイソーワームの方がアタリが多い気がします)

今日はメバルよりカサゴの方が良く釣れました。ちょいと前はライトで照らすとメバルの目がきらっと光っていてそこを狙って釣っていたのですが、最近はメバルの姿が少なくなってきたような気がします。決してヘッポコが釣り切ってしまったわけではないのですが、どうしてでしょう。春になるともっとメバルが接岸してくるんでしょうか、それまで少しメバリングは休もうかな、なんて思っていますが週末になるとウズウズしてしまうんでしょうね。

 

f:id:mtwildcross:20220214232336j:plain

ヘッポコが使っているロッドとリール
シマノシエナにメジャークラフトのファーストキャスト(アジング用)
両方とも安いやつです

f:id:mtwildcross:20220214232510j:plain

泳がせも完全に諦めているわけではないのですが、去年のこの時期にコノシロ接岸の報があった場所に行ってみましたが不発