やっぱりファーストキャスト

評価の高いオリムピックのコルトUX 買ったその日に試したくて、土曜日の夜現地到着21時半でアジングに行きましたが結果はアジが1匹くらいと激渋でした。

時合過ぎてからだから仕方ないと、翌日の日曜日は期待を込めて19時前から現地入りしてみたのですが、行ってみたらド干潮。風速は3mほどでしたがそのうち無風に近い、釣りやすいコンディションになってくれたのですが、アタリがありません。

それでも粘りに粘って21時過ぎに小さいアジの群れのようなものを捉え、4匹釣ることが出来ましたがそれで終わり。前日同様厳しい釣りになりました。

この日はコルトUXが真価を発揮でき

リーダーはナイロン2.5号なのにPEラインが0.4号ぐらいだったのでPEからブチッと切れてしまい、最近特に頼りにしている(その日おろしたばっかりのワーム)マグバイトスタンはもちろん、全て新品のジグヘッドにフロートリグまで全て失ってしまい、ガックリ・・・。

もちろんヘッポコが悪いんですが、一流ロッのデビューがこれでは当然良い買い物をしたという実感にはほど遠く。

それに比べて感度は劣るかも知れませんが、トップガイドのリングも大きくてラインを通しやすいし、30センチ超えのデッカマスも余裕で抜き上げられるタフさを備え、少々雑に扱っても心配には及ばない、ファーストキャストの使い勝手の良さが月光のように輝いてきました。

うーん、後悔していないなんて言ってしまいましたが、正直、今コルトUX売ったら半額の5千円くらいにはなるんかいな、とか1万円あったらいろんなワームを試しに買えたな、とかそんな気持ちが浮かんできました。

翌日月曜日、釣りには行けないので釣具屋さんで新しいワームを購入。

マグバイトとアジミルクです。マグバイトは高いんですが、ニンニクの臭いの効果か、よくアジが当ってくれます。最初に買ったのは大型中古ショップの釣りコーナーで200円で売られていたのですが、これは良い買い物をしたと思っています。

アジミルクは前評判も何もわかりませんがたくさん入ってるのにそれほど高くなかったので買いました。

帰宅して今月1月のアジングの釣果を潮汐表と照らし合わせたところ、19時前後が満潮より、23時〜1時ぐらいに満潮を迎える潮回りのほうが断然釣果が優れていました。

釣れた日は19時からガンガン当ってきましたらから19時の時点でアタリが少なければその日は望み薄の日として早々に諦めて帰ったほうが良いのかも知れませんが、ついつい次に釣れるかもと思ってしまい、最後の一投を繰り返してしまいます。

今後は19時の実釣スタート時点で干潮の潮回りは可能性が低いので避けようと思います。