もはやアジングではない!?

エサ的ワームガルプとフロートリグというアジングアイテムに一度に出会って劇的な釣果を得てから空前のアジングブームが起こっています(ヘッポコに置いての話ですが)。

今日もアジグングに。

現地到着はまだ暗くなる5時半頃だったので時合前から釣り始めれると喜んだのも束の間、フロートリグのラインへの結束がおかしく、フロートリグが海面にポチャン!

タモ網を持っていなかったので、どうするかな、と途方にくれましたが防波堤に落ちていた竹竿とガムの入れ物、針金を組み合わせてなんとかすくい取ることが出来ました。

今日は真面目にアジングでワームはアジ職人からスタート。しかし暗くなった18時過ぎてもアタリなし。

しびれを切らしてやっぱりガルプに手を出してしまいました。

すると海面に投入して少し引いたかと思うとひったくられるようなアタリが頻発し一投一尾の入れ掛かり状態。

ガルプの集魚力は凄まじいです、ただただ脱帽。

その後ガルプが傷んでダメになったのでアジ職人にワームを換えました。

アタリ激減かと思いきやアジ職人にも結構当ってきます。

いい感じでアジが釣れていたのですが、

またまたフロートリグのライントラブルでなんと、フロートリグだけ遠くに吹っ飛んでしまいました。

もうこうなると回収は不能です。

ジグヘッドにワームを付けた普通のアジング仕掛けを投げるしか無かったのですが、2,3投してアタリが無かったのでやめました。

納竿という言葉が頭に浮かびましたがまだ帰るには早すぎるのでカマス用の4gのデカジグヘッドにガルプを付けて遠投できるようにしたところ、これが結構使えてアタリが戻ってきました。

普通4gのジグヘッドなんてアジングに使わないんでしょうけど、こんな重々ジグヘッドでもアジが食いついてくるんですからなんども言いますが、ガルプの威力は恐ろしいほどです。

納竿は21時。アジの釣果はちょうど20匹でした。