アジングブームです!

ヘッポコの必殺技タダ巻きだけで30匹もアジが釣れてくれたので、俄然アジングがブームになっています。

青物狙いの泳がせは、ドラグが鳴り、食いついてからのやり取りは面白いのですが、エサを泳がせている間はドキドキ感はあるんですが、自分でやることは殆ど無いので釣れても釣った感に乏しい気がします。

一方でアジングはワームを引いているとガツッと当ってくることもあり、その瞬間とその後のやり取りが断然面白いんです。

と、いうことで今日もアジングに行く予定です。

昨晩はリールの巻き心地が悪くなったのと逆回転するようになったシエナの2台を分解してグリスを塗ったり、ワンウェイクラッチの分解整備をやりました。

なんとか2台共普通の状態に戻ってくれました。

メインでアジングに使うようなリールでは無いのでしょうが、使えないことはありません。弘法は筆を選ばずです!

シエナは治ったのですが、アジングがブームなので必要がないのにアジング用に小さいリールを買ってしまいました。

ネクサーブの1000番です。釣具屋さんで特価で2700円くらいでした。

ほんとはワンピースベイルのちょっと良いリールがほしいんですが。お気に入りのネクサーブでアジングもモチベーションのアップです。