ガルプ!! 聞きしに勝るその威力

前回、前々回と図らずもアジが釣れてくれたのでヘッポコの中では今、俄然アジングがブームです。

木曜日、夜釣りの許可が出たので先日釣ったアジで作ったアジ寿司(漬け酢に昆布と味の素を入れたのが良かったのか、いつもよりおいしかった)を早めの夕食に、女神様の防波堤へ。

現地到着6時半。今日は夜も気温が12度であることに加え、微風で絶好の夜釣りのチャンスです。

前回、ジグヘッドが余り飛ばず(下手くそで飛ばせない・・・)、広範囲を探れなかったので今日は以前買ったけどほとんど使ってなかったフロートリグを付けて遠投仕様にしました。

まずは良く釣れるダイソーピンクワームで

 

フロートリグをつけたものの、なんだかラインに絡まりそうだし、蓄光塗料が塗られていて水中で光るので魚が警戒しないだろうかと初っ端からフロートリグに対して疑心暗鬼で2投してからもう外そうかな、と思い始めたところ、アジがヒット。

意外と全然ラインが絡まったりは無く、それどころかジグ単体とは比較にならないほど遠投できます。

これは使える!!

その後数投した後、アタリが遠のいた感が出てきたので今日、期待を込めて持参した

噂のガルプをジグヘッドに装着。

するといきなりアタリがあり1,2投でアジがヒット

 

ガルプのカラーはクリアクリアというカラーでした。

ガルプというと 臭い ことでも名が知れているようですが、相当構えて臭ったものの、想像していたよりずっと臭気の密度が大人しく、臭い自体もクサイという類のものではない気がします。

そしてその後もガルプを投げますが、実感としては毎回アタリがついてくる感じで明らかに他のワームより食いが良いです。

しかも当ればガッツリ食い込んでくれて途中で外れることがあまり無かった気がします。

とにかくガルプで面白いようにアタリがあるので時間を忘れてジグヘッドを投げ続けます。しかもフロートリグがこれまたよく飛んで広範囲を探れます。

20匹以上釣ったかな、というところで食材確保の目的は達成できたので、試してみたくなったのがこの高活性下であんまり実績のないワームにどれだけアジがバイトしてくるかというテスト。

ヘッポコお気に入りのダイソーピンクワームを5個買うと漏れなくついてくるホワイトのワーム5個。このワームで釣れた経験がほとんど無く、在庫が増える一方です。

 

ガルプからダイソーホワイトに付け替えてみたところ、意外とバイトはありました。しかし試しに食ってくる感じでガルプみたいにエサに間違いないと思って大口開けて食ってくる感じでは無い気がします。

それでもダイソーホワイトで2匹は釣ることが出来ました。そこそこアタリはあるのですがやっぱり効率悪いのでダイソーピンクに交換。するとやっぱりダイソーピンクのほうがアジには人気でした。

その後も投げ続けますが9時半を過ぎたあたりからアタリが遠のいてきたので、ワームをガルプに変更、するとまたアタリが復活。やっぱりガルプはすごい。

でもガルプが残念なのは材質が柔らかいのでアジでも5匹くらい釣ると傷んでくる点です。

とは言えガルプ、聞きしに勝る威力です。もはやエサと言って良い感じです。

食材確保には絶大な力を発揮しますが、しかし釣れすぎてちょっと釣り味に欠ける気もします。普通のワームのほうがガッツリ食ってこない分、魚との駆け引きが発生して面白みがあると思うのです。

普通のワーム、ガルプそれぞれに良さがあるなと、感じました。

途中、まさかのカマスなんかも釣れて、朝釣れたら泳がせれば青物食ってくるかもなんて思ったりもしました。

よく釣れたので本当の時間が立つのを忘れて没頭してしまいました。

納竿は11時。それから帰ってアジを捌きつつ、数を数えたら30匹でした。40くらい釣った気がしたんですが、これが上手い人なら100匹くらいは上げれるんじゃないかと思う魚影の濃さでした。

しかもサイズが小さくても20センチ弱くらいで良型ばかりでした。残念ながら尺超えは無かった気がします。

このアジの群れがいる間にまた行って、今度はでっかいのを釣ってみたいと思います。