蝉は懸命に

夏・・・・

山は緑に燃え空は青く

そそり立つような入道雲を見ればその立体的な様に不思議と湧く元気

海水浴

夏祭り

そして夏休み

 

少年の頃の楽しい思い出がいつまでも残像になっているのでしょう、夏が近づくと、

大人になっても、なぜかわくわくしてしまいます。

しかし、ここ数年は夏になると心をかき乱されるようなことばかり起きている気が

します。そして今年も。

 

先週、健康診断の結果が出ました。

朝、出勤すると机の上に結果が入った封筒が。

朝一番から中を見て、それが凹む内容だとしたら仕事に差し支えそうなので夕方結果

を見ることにしました。

 

そして夕方、悲しみの井戸の底に・・・

 

元々マイナス思考で心配性なヘッポコには非常に酷な結果でした。今すぐに命がどうこうということでは無いのだと思いますが、じわじわと進行していく病にかかってしまったようです。

 

翌日、どうにも気持ちが落ち着かないので早めに受診をしました。

問診をしてくれた看護師さんは『私なんか結果がまっかっか。でも120まで

生きるつもり。アハハハハ!』

優しい看護師さんの言葉に、緊張して1回目は上がっていた血圧も2回目の測定では

数値が落ち着いていました。

 

僕もそんな前向きな、楽観的な性格に生まれたかった。

でも僕は僕。こんな性格をもって生まれたのは運命(だからこそできることもあると信じたい)。

 

健診結果のことで気持ちが暗くなり、自分のこの先の未来が描けないような気持に

なり、このままお姫様たち(ニワトリちゃん)を迎えていいものか・・・・。そんなことを考えたりしました。

でも、お姫様たちの存在が癒しになり、前を向いて歩く力をあたえてくれるかもしれない、そう思いなおして予定通りお迎えの準備を進めることにしました。

 

お屋敷の周りに金網をはる段階までやってきました。

まずは扉に金網を▼あとは側面にも張っていき、扉に蝶番をつけて固定し、天井板を

張れば完成です。

人生は一度だけ。悲しんでばかりはいられません。新たな目標を定め、前を向いて歩いていく!