釣れる日はいつか来る

カマス、コノシロわんさかで熱いI港通いが始まりました。

今週月曜は強風でお休み、昨日の火曜日は五時到着でエクストリーム出勤してきましたがアタリもなく、6時半にはベイトの回遊が終わったので早めに納竿して高速乗らずに一般道で出勤。

そして今日は午前中休み。ですが寝坊してしまい、現地についたのは6時頃。それでも堤防先端付近に入ることができました。

結果はアタリすら無い厳しい結果でした。

一方で堤防先端の同じくエクストリーム出勤常連のルアーマンの方はランカーっぽいマルスズキを2本、ヘッポコの隣のルアー&泳がせの方もルアーで青物を1本。そしてヘッポコの右隣の泳がせの方に至っては2本の青物を上げておられ、ヘッポコはうらやましいな・・・と心の中でため息をつくしかありませんでした。

コノシロは堤防根元でまだ確保できるので9時ぐらいまで粘ろうかなと思っていたら携帯に着信。

相手先番号を見て、この時間に電話なんて

絶対悪い予感!!!!!!!!!

と思ったら、予感がド的中。

もう魚が釣れない残念感は吹っ飛んでしまい、心が崖から突き落とされたような気がしました。

『詳細は調査中。沙汰は追って下す』とのことなので午後から仕事なのに心が沈みまくってちゃんと仕事できる自信ないな、休もうかななんて一瞬思ったりしましたが、休んで得た自由時間に考えることはどうせ考えてもしょうがない『どんな結果になるか』ということしかありません。その思考の過程で起きてしまった事実が僕の心をジワジワと傷つけるだけ。

それなら仕事に行って我がすべきことに集中した方が気は楽に違いありません。

帰宅してから仕事まで時間があったので新しい畑の草取り。

気持ちが沈んだ時、畑仕事はやることが多く、無心になれるので心が傷つく余計なことを考えずに済みます。逆に楽しいはずの泳がせ釣りなんかは待ち時間が長いので気持ちが沈んだときは逆効果です。気持ちが沈んだ時にふさわしい釣りはアジングかメバリングかなと思います。

 

人生楽しいことばかりではないことは経験上わかっています。今は気持ちは底は底ですが、前を向いて進むしか無い!諦めたらそれで終わりだから!!

 

今日は坊主だったので次はサワラ狙いは一旦置いといて、普通のナイロンハリスで行こうと思います。