お姫様はそっちのけ・・・ 屋敷づくりにハマる

▲いきなり雑然とした見苦しい写真ですみません・・・

お姫様をお迎えするには当然お住まいを確保せねばなりません。下手の横好きでDIYも楽しむヘッポコですが、技術が伴いません。そんなヘッポコが無謀にもお姫様のお屋敷づくりに取り組んでいます。前回はお屋敷の台座の1/4が出来ましたと写真をアップしておりました。で、今日台座の上のお屋敷本体の建築に差し掛かったのですが、土台が高さ90センチに上に乗るお屋敷が高さ70センチ。

こんな高い屋敷を作ったらさすがに不安定ではないかと心配になりました。

なぜ高くしようとしたかというと、

①エアコンの室外機や、農具の上の空きスペースを活用したかった

②家の雨除けのひさしが短いのでなるべく雨に当たらないような高さにしたかった

からなのです。しかし上の写真の下部構造をゆすったところやっぱりたわみます。こんなのに上に重たいお屋敷を載せたら・・・・

迷ったのですが高床は止めて普通の低いお屋敷に構造を変更することにしました。

 

昨日は金具やネジを買い足しましたが、今日はお屋敷の外側に張る板を買ってきました。

 

自分に作れるのか??不安を感じながら作業をスタートさせたのですが、意外となんとかなってきました。そして楽しい!!お姫様がゆったり過ごせるように、なんてお姫様がお屋敷に入っている様子を思い浮かべながら・・・ということは全然なく、設計図はありませんが、ここはこうして、あそこはああやってとか、考えながら作業をすすめること自体が超楽しい!もはやお姫様のお屋敷づくりという本来の目的は忘れ去られ、ヘッポコのDIY能力を結集して良い作品を作るんだ!みたいな感じになってきました。

で、買った板ですが今日の作業ではまだ板を張り付けるところまでは至らず、そもそも買ってきた板だけでは数が足りないんじゃないかとすら思えてきました。

そこで本棚が壊れた時に棚の代わりにしていた木材を引っ張り出してきて、屋敷の骨組みに合わせた所、奇跡!?ジャストフィット。こうなると作業はますます楽しくなりますね。

最後は扉の外枠だけ作って今日の作業は終了。

後は網や天井を張ったり。そしてお姫様が少しでも快適に過ごせるようにひと工夫も加えて行きたいな、なんて思っています。