ほぼ毎晩畑

冒頭の写真は6月末か7月初旬の新しい畑の様子。

夏真っ盛りの今はもう草の勢いがすさまじく、毎週草刈りが必要な状況です。さすが地主さんが持て余して伸びては刈りを繰り返してきただけあって、へっぽこが5年くらい借りて使っている畑とは草の勢いが違います。

 

健診でひっかかり、その結果が愕然だったので先週の金曜日、再検査に行ってきました。再検査前の一週間は食生活にかなり気を付けていた(減塩とその他食事の制限)のにあろうことか検査の数値はさらに悪くなってより一層落ち込みました。

先生は『誤差の範囲だから』となぐさめてくれましたが、太陽の光がふりそそぎ、全てが輝き照らし出されるこの世の中で自分だけ独りぼっちで悲しくたたずむような気持になりました。悲しんでいてばかりではしょうがないけど、時間が癒してくれるのかな・・・。

その夜は家族と食事だったのですが気持ちを入れ替えて、楽しもうと行先を色々と探して(食事に行く当日に店を探す段取りの悪さ)初めての居酒屋へ。

そこでタン塩のサラダというのを最初に食べたのですがサラダにふんだんにかけられていたドレッシングに『塩辛いな』と思いました。

どうやら減塩生活にヘッポコの体が慣れてしまったようです。喉元に刃を突きつけられてますので必死ですから・・・・。

 

そして昨日から体に良いというリハビリも始めました。

こんな簡単な体操、効くんかいな、とイマイチ信じられなかったのですが、その翌日体が痛い。筋肉痛でした。体に効いているってことだなと少し期待が持てるようになりました。あとは継続するだけ。やることは簡単でも継続は難しい。でも続けなければ意味が無い!青物シーズン突入の季節が来るのを励みに毎日頑張ろうと思います。

さて、冒頭の畑の話に戻りますが、畑が2枚体制になったので野菜の収穫も段違いといった感じですが、必要な作業も増えてほぼ毎日、夕ご飯の後にヘッドライトを点灯させて畑仕事です。

今日も夜の8時から作業を開始し、不作だったキュウリとゴーヤの棚を片付け、サツマイモのつる返し&雑草取り。家に戻ったら時計の針が午前0時を回ろうとしていました。狂気的毎日です。