エクストリームVターン出勤の誘惑

昨夜は女神様の防波堤へジグヘッドでメバルとアジ狙いに。フロートリグ使用し、堤防中程でアジ1匹、メバル5匹程度の釣果でした。

翌日は泳がせ釣りに行く予定でしたが帰宅してから夜更かししてしまい、目が冷めたのは4時ちょっと過ぎ。激アツのI港到着は5時半ごろでしたが堤防の真ん中よりちょっと先に入ることができました。

今日も6時からカマスの回遊があり、その後コノシロも回ってきたので掛けて投入したところすぐに何かが食ってきました。

この日はただ一筋サワラ狙いでワイヤーハリスを使用していたのでサワラのつもりでやりとりしたのですがゴンゴンという振動。青物っぽい。あまり大きくないなと踏んだものの、結構手こずってしまい、隣のルアーの方に迷惑をかけたり・・・。

最後のタモ入れも使用ロッドが磯竿だったのですんなりとは行かなかったり、何やってんの的なやりとりでしたが、釣れてくれてありがとうです。

サイズは78センチと意外と大きかったです。

ワイヤーハリスでも食って来てくれることがわかったので当面ワイヤーハリスでサワラを狙い続けようと思います。

ハマチが釣れた時間は6時半ごろ。7時に釣り場を後にして高速乗れば仕事に間に合います。そんなことがわかるとまたエクストリーム出勤をしたくなってしまいます。

青物狙いには数日前の木曜日も行ってきたのですが、この日は風速6mと結構な風

ショアジギロッドで挑んだんですがアタリもありませんでした。

アタリが無かったので7時半くらいで釣りは諦めて、畑で使う竹切りへ

今季2回目の竹切りですが、畑の規模を拡大したのでもう1回くらい切りに行く必要があるようです。

そして今日は午後から農作業

夏野菜の種を植えました。ピーマンとミニトマトです。

ミニトマトは長らく、ステラミニという品種の固定種を自家採種しながら使っていたのですが、一昨年くらいから病害が発生しだしたのと結実しても裂果が多く収穫量がほんの少しなので、苦労して育てる意味あるのかという話になり、今年はミニトマトの種を買うことにしました。

買ったのは有名なアイコちゃん(サカタのタネ)と

イエローピコ(タキイ)という品種

アイコちゃんは1袋が500円弱しました。

こんな小さな粒々が500円弱(17粒入り)くらいします。高い。ちゃんと育ってくれると良いな

播種トレーをビニールトンネルに入れて完成。その上の畑に設置してあるビニールトンネルはさつまいもの育苗用のものです。今年始めてさつまいもの苗作りにチャレンジです。

夏野菜は実を結んでたくさん収穫できるので、畑作業もワクワクして楽しいですね。