春の泳がせ開始宣言するも・・・

 

え!?今日は火曜日、平日ですけど・・・

朝の6時から堤防にはずらりと釣り人。

根元しか空いていませんでした。

 

去年の春の泳がせ開始は3月の半ば頃でした。ところが今年のI港はなんかおかしく、昨年秋から始まったカマス・コノシロ回遊が終わらなかったので、厳冬閑散期も無く、くすぶるような釣果を引きずったまま、春の泳がせに突入した感じです。

昨年のこの時期はまだ平日朝は閑散としていたはずですが、渋い時期が無かったので釣り人が多いのも納得です。

他の釣り人さんはたぶんお休みの日釣行なので早ーくから堤防入りしているのでしょうが、出勤前釣行のヘッポコはそんなに早くは堤防入りができません。

これは今後かなりの苦戦が予想されます。

雨の日しかチャンスがないかも・・・。

 

で、堤防根元に釣座を構え、コノシロ2匹を確保でき、その後カマスも引っかかって泳がせスタートしましたが、残念アタリはさっぱりありませんでした。

この前の日曜も堤防根元しか空いておらず、泳がせましたがアタリなし。

厳しい状況です。ベイトは6時半くらいまでは回っていますがそれを過ぎるとどっかに行ってしまう感じです。

もう少し暖かくなれば回遊が安定するのでしょうか。

今日の大物の釣果(ヘッポコが納竿する6時50分の時点で)は堤防先端で1枚ヒラメが上がったくらいでした。

今後の釣行については別の場所を考えるかなにかしないと。心が曇ります。