少しはレベルアップ

4月も中旬に差し掛かり、まだまだ楽しめると思っていた春の泳がせもあと2週間ほどかな、と感じています。

先週は金曜日まで釣果はあったものの、土曜日はアタリも全くなく、日曜日はI港は人が多すぎるだろうと、女神様の防波堤に鯵釣りに行きましたがサッパリだめ。

早々に納竿して実家の父に応援を頼んで畑の畝作りをしました。

もう借りて5年くらいになる畑ですが、畝縦の方向が台風に弱い向きだったので新しい畑を借りることができたのを契機に、畝の方向を変えることにしました。

いつもは1日でクワを使った人力で3畝作るのが精一杯だったのですが、実家から運んできた耕運機の威力で1日で14畝が完成。ほんとは12畝の予定だったのですが、そこはヘッポコクオリティーで目測を誤り・・・・

今までは畑を最大限活かすために、東西に南北に畝が入り乱れ、24畝あったのですがこれが14畝になったので畝作りも少しは効率化ができます。

達成感を感じていたら、今年一番の期待を寄せていたミニトマトに病害が発生!

葉っぱに茶色い斑点が現れ、明らかにおかしい。

捨てるに忍びないので自作のアルカリ液を噴霧していますが、効果のほどはどうでしょう。

最悪の場合に備えて新しく種を買い足すことにしました。

カビ病のようなものが発生した原因はおそらく保温トンネル内が高温多湿になったためではないかと。

来年からトマトはトンネル無しで育てようかと思います。

釣りの方は月曜日はお休みして火曜日のエクストリームVはアタリなし。

水曜日はエソが釣れてくれました。

エサは小アジでした。

エソはおいしいので大歓迎です。釣れてくれてありがとう。

 

そして今日はサワラ狙いのワイヤーハリス仕掛けにハマチ79センチが来てくれました。

去年まではデカコノシロ一辺倒だったのですが、今年は小型のカマスや小アジをエサにする知恵をつけることで去年よりは釣果につながっている気がします。

ポイント選びも去年はほとんどがら空きの堤防根元ばっかりに釣り座を構えていましたが今年は少しは考えて釣座を選んでいます。

少しは成長したような気がします。