春の激忙まっさかり

金曜日。釣り人が少ない日です。

I港の傾向と対策がわかってきました。

月、火は平日ですが釣り人は朝から多いです。4時到着なら入れないことはないですがスペースが狭いかも。

水曜日はまあまあいけて、木金は釣り人が何故かすくなく、狙い目です。

昨日の夜、枝豆用の大豆の種を巻いたりなんかして寝るのが遅くなり、寝付きが悪く夜食を食べたりして・・・。

目覚ましで起きたのが2時半でしたが2度寝してしまい、次の目覚めは3時半。これは厳しい。

家族の弁当のおかずを作って車に乗り込みます。

到着は4時半でした。車は7台ほどで金曜日にしては多い。

いつもの仕掛けで5時30分くらいに冒頭写真のハマチが来てくれました。

タモ入れアシストは望まないのでなるべく目立たないようにやりとりしますが、隣のルアーの方が手つだいましょうか?と申し出てくれましたがお礼を言ってお断りしました。

磯竿なんで今日も手こずりましたが上がったのは60センチ台こぶりな青物。

針を外してリリースしようとしましたがかなりガッチリ食い込んでおり、プライヤーでも外せず、ワイヤーを切断してリリース。もたついたし、針をつけたままのリリースは申し訳ないです。

リリースなんて自己満足なだけで、釣れた魚はどう思っているか知りませんが、元気に海で生きていってくれることを願って。

今日は県北のFさんの姿もあり、納竿後ちょいと釣座にお邪魔しました。

青物狙いは初めてという同行の方にもハマチがヒット

久しぶりにやり取り中の写真が撮れました。

パソコンがないのでデジカメで撮ってもアップが面倒なのでもっぱらスマホを使っています。

スマホもってやり取りすると落としてしまいそうなので、最近は釣果写真だけしかアップできていません。

この日はFさん組に合計2本、超ベテランさんが立て続けに2本上げるなど、青物フィーバーの日でした。

帰って、畑にミニトマトの種をまきました。

病害にやられかけのミニトマトは消毒なんかもしましたが結局病変部が広がり、痛々しい姿を見るたびに心が曇るので、もったいないけど100株以上廃棄しました。

ミニトマト直植なんてあんまり聞きませんが、無事育ってくれるのを祈るのみです。

釣りに畑に、しばらく忙しい日が続きそうです。