ギリブリ  〜今季初ブリ

土日は釣人が多く、先に釣座を構えていても、結局釣りのスペースが狭くなり、ストレスフリーの釣りとはいかないので、土日はお休みにして(狂ってる?)平日だけ泳がせ釣りに行こうかなと思っていました。

 

しかし、今日は朝から雨の予報。これはいくしかない。

現地到着は4時半です。雨の日は水面が雨のしずくで凸凹してベイトの大回遊スタートがわかりにくいのですが、今日もいつも通りに回遊がスタート。

 

今日の釣座は昨日と同じ第一常夜灯下。雨なのでアジ釣り師の方々がいないことをいいことに、今日は1本完全フリーも用意することにしました。

ワイヤーハリスウキ仕掛け

小さい重りぶっこみ

完全フリーワイヤー仕掛け

の3本体制。

と、小さい重りブッコミのリールのドラグがジリジリと音を立てて糸が繰り出されていきます、しかし音はそれだけじゃない。

これは何の音?

確かめてみると、遠くに置いておいた完全フリーのし掛けのリールが鳴っています。

側によると勢いよくラインが出ていました。

タモ網を堤防の上に置いておかなかった不手際で、一度堤防にロッドをおいてとりにおりるということがありましたが、無事とりこめて計測したら、ギリ80センチで今季初のブリと鳴りました。

ブッコミの方は、根掛かりでダメでした。

初ぶりはあしたある行事参加のボランティアさんたちに進呈します。