スポーツライン復調祝い?

気ままな実家暮らしを卒業し、家に戻りました。

気をもんでいたミニトマトの発芽もバッチリで98%以上の発芽率ではないでしょうか。鉢上げや畑の畝の準備が待っているのでこれから畑仕事が忙しくなります。

そしてエクストリームVターン出勤を再開。

I港着は4時10分頃。既に車が三列。

・・・・これは厳しい。

予想通り最近ヘッポコのお気に入りポイントは入る余地がありませんでした。

そこで堤防根元から15m〜20mほどのところに釣座を構えることにしました。

今日もワイヤーハリス遠投仕様でサワラを狙います。

仕掛けの準備ができて時間があったのでドラグが鳴かないスポーツラインの不具合を確かめます。

スプールの中に内蔵されている音を発生させる部品のネジを緩めてやると作動がスムーズになり、元通りドラグを緩めると音が鳴るようになりました。よかった!

まだまだ大切に使いたいです。

 

5時40分、ベイトの大回遊がスタートしました。

昨夜自作したダイソーグッズを組み合わせたウキも問題なく稼働。

ただ元がミニとはいえLEDライトなのでちょっと光量が強いような。

魚に警戒されてしまうかもという気もしますが視認性はバッチリです。

カマスを確保することが出来、遠投しますが夜が明けてもアタリなし。

引っ掛けに豆アジがきたので重りを付けて10m先にぶっこみます。

しばらくして投げ直そうとすると重い。

ヒラメっぽい。寄せてみるとグングンという手応えがあり、上げてみると冒頭の写真の55センチヒラメでした。

その後、遠投磯竿のドラグが鳴り、合わせましたが今日はすっぽ抜け。

隣の釣り人との距離が近いのであまり走らせられないなと思ってすぐに合わせたのが良くなかったのかも。

と、ブッコミ仕掛けのネクサーブ6000番のドラグが一瞬鳴り、その後沈黙このアタリはヒラメっぽい。

でもその時磯竿の方のドラグが鳴り、竿もしなったのでこちらが優先です。竿を取ると手応えあり、ラインの先を見てみると大きなサワラが付いているではないですか!

しかしすぐに隣のルアーの方にヒットしたサワラがヘッポコのラインに絡んでいるだけだということが判明。

サワラは無事に上がり、ヘッポコとのラインの絡みもたいしたことなく解消できました。

磯竿にコノシロをつけてから再びサワラを狙います。もうヘッドライトがいらない明るさになっていましたが残り10分にかけます。

そして先程ドラグが鳴ったブッコミ仕掛けを巻いてみると手応えあり。

ヒラメか?ハモか?

寄せてみるとヒラメでした。

1匹目が55センチ、2匹目は64センチでした。この港にしてはこぶりな方です。

ヒラメももう今季は2匹釣っているので釣れたらリリースしようなんて思っていたのですが、いざ釣れると惜しくなり、出勤前に実家に持って帰りました。

入りたかった堤防先端付近には入れませんでしたが先端でなくてもアタルことがわかり、収穫でした。

ぶっこみならラインが絡みにくいので混んでなければ3本くらいヒラメ狙いで竿出しできるかもしれません。

欲張るとロクナコトガナイ?