エソ最高!

今日は土曜日。4時半到着で根元部分しか空いてませんでした。

でも悪いポイントではなさそう。

釣座を構えたあと、左隣に親子連れが入ってきました。

その距離は近い・・・・。

挨拶もないし、ちょっと強引だと思いましたが、仕事前だろうが毎日釣りに行くヘッポコと違って土日だけが貴重な釣行日という方が多いでしょうから、目くじらをたてずにそっと見守ります。

釣りのスペースが狭く、隣のルアーの方に迷惑をかけてしまったのですぐにウキ仕掛けはやめて3本ブッコミ体制で1時間ほどがんばりましたが、アタリなし。

帰ってから畑仕事をして夕食にエソのすり身天をつくりました。

作り方は・・・

 

エソは骨抜きで大雑把に太い骨を抜き、

(太い骨についた身は捨てずにフライパンで炒って調味してエソ味噌へ)

何も加えずにフードプロセッサーですり身に。

そのすり身1kgに対し、

砂糖 大さじ3杯

味の素 小さじ五分の一くらい

卵白 卵一個分

片栗粉 大さじ五杯

を入れて手で混ぜ、

あらかた混ざったら最後に

塩 小さじ2杯

を加えて手で混ぜ、滑らかさをだすためにフードプロセッサーでこねます。

この時、すり身は塩が加わって粘度が上がっており、フードプロセッサーに負担がかかるので仕上げのコネのときには、すり身はプロセッサーに少しずつ入れるのが良いかな、と思います。

最後に砂糖大さじ1杯で水抜きしたみじん切りの人参と玉ねぎを加え、成形して油で上げました。

滑らかさは市販のものほどではありませんでしたがモチモチした食感と上品な白身のおいしいすり身天ぷらになりました。

エソはとってもうまいので、どんどん釣れてちょうだい!