ゼロからのスタート

 

雨、大潮。そして朝方に満潮。経験上、好条件な気がします。今日は午前中のみ休みなのでゆっくりできます。釣り目的の午前中休みは先週で終わりだと思っていたのですが、我ながらグッドジョブ。

 

ワックワクしながら4時ちょいと過ぎにI港に到着。

金曜日はいつも釣り人が少ないのですが、なんと堤防到着したら車はゼロ台!!!

雨の日こそ釣りに行くべきなのに、みんなどうして?と思うのですが、ヘッポコが重症の釣り中毒なだけでしょう。

今日はアジをきちんと確保して、とサビキ仕掛けも持参。しかし、今日は最後までアジが一匹も釣れませんでした。

いつものように時合スタートするも雨で海面が見にくく、ベイトの確保が難しかったです。

それでもカマスやら小アジを確保して泳がせスタート。

結果は最初にブッコミ仕掛けに60センチくらいのエソ。

その次にウキ仕掛けの磯竿が優しくしなっているな、と思ったら痩せこけたシーバス60センチ台がかかっていました。

痩せててパワーがないのか、全く引きません。

 

針を飲み込んでいたので外すとダメージだと思ってかわいそうですがそのまま針をつけてリリース。くちばしの長いペンチがあれば除去できたかも。課題です。

状況は良いと思ったのですが、その後はアタリなし。

しかし、堤防内側は大物がベイトを追って暴れまわり、追われたカタボシイワシが堤防の階段に打ち上がられていました。

激アツ。

青物のアタリはありませんでしたが釣れて嬉しいエソの釣果もあり、火曜日から4連続で泳がせに釣果ありです。

さて明日は!?