上げ潮じゃー

青物の釣果からは遠ざかっていますが、今週は獲物が食らいついてくる日が続いています。

今日も仕事前の朝練ですが、いつもよりゆっくりできます(内緒ですが、役得・・・・)。

 

現地到着は4時ちょっと過ぎ。車は5台くらいでした。これはいける。

への時ポイントに釣座を構えます。

昨日はカマス確保に苦戦したので暗いうちからワームでカマスを狙います。2匹釣れましたが、鉄板のダイワビームフィッシュイエローを投入したものの、入れ掛かりという感じではありませんでした。

大回遊が始まってからは足元めがけて引掛け仕掛けを落とします。

いつも苦戦するので新しい針(W型)を使用したところこれが予想以上に効果的ですんなりカマスが確保できました。

今日の結果は

遠投ワイヤーハリスに冒頭のスズキ77センチ。これは太っており結構引きが強かったです。常連さんからリリースするなら頂戴と要請がかかりましたが、食ってもおいしくないマルスズキはリリースしてあげたい。すみません、逃させてください、とお願いしてリリース。無事に海底に帰っていきました。

2匹目は

久しぶりのエイ。

重いのでタモ網に負担がかかります。しかも毒針が編みに絡まり・・・・。

毒針をプライヤーで折って外してリリース。

 

3匹目は

昨日に引き続いてデカエソ。これはコノシロのブッコミに来ました。すり身にして天ぷらを作りたかったのでこれは持ち帰り。

3匹も釣れれば上等です。

明日は雨。しかも朝方満潮。過去の経験から爆釣日和です。

明日こそサワラを上げたい!