ラインが全部出たその後で

実に3か月ぶりの大物釣果・・・・

最近アジ釣り三昧でしたが2,3週間ぶりに泳がせ釣りに行ってきました。昨日はこたつでうたた寝してしまい、起きたら4時半くらい。昔はうたた寝したら即風邪をひいてましたが、今は釣りのおかげでかなり免疫力がアップしていると思います。

支度して現地到着は6時頃でした。堤防直下のカマスの大回遊は無く、今日はダメか、と諦めかけましたがコノシロの回遊に賭けてみたところ、うまいこと掛けることが出来て泳がせには入れました。でも激熱タイムにアタリなく、『泳がせに入れただけで良かった』、と納竿準備をしていたら堤防に立てかけていた5.4m磯竿が傾いていました。

なんか来てくれてたんだな、と思って竿を手に取ってびっくり。

ラインが全部出てました。スプールに結束していたナイロン16号がふんばってくれていたのでラインをゴミとして海に捨てずに済みました。

もしかしたらと、リールを巻きましたが、残念ながらもう魚はいませんでした。

もうラインを巻き取ったあとですけど

アタリがあったのはうれしいですし、最終的にすっぽ抜けても良いのですが、ラインが出まくっている時に気づいていたかった・・・・。

アタリがあったので納竿できなくなり、引っ掛け仕掛けでコノシロを確保。デカかったのですが鰆狙いでワイヤーハリスのまま海へ。

すると4号磯竿の竿先がグングンしなります。でかいコノシロが勢いよく泳いでいます。

8時には釣り場を後にしたかったので、今日もダメだったか・・・と竿をしまう準備をしようと磯竿を手に取ったところ、すんなりリールが巻けません。根がかり?と思って引きはがそうとすると重いけどじわじわと寄せることが出来ます。

この感じはヒラメっぽい。

近くまで寄せると海藻がひっかかっていました。

なーんだ海藻か・・・と一瞬ガックリきましたがその海藻の下にちゃんとヒラメがついてきてくれてました。

久しぶりの大物の釣果に少しドキドキしましたが無事にタモ入れができました。

泳がせはタモ入れも醍醐味の一つです。

61センチでした

タモ入れにちょっと苦戦したので、釣れたヒラメはデカい?かと思ったのですが帰って計測したら61センチ。この港では小結といった大きさでしょうか(横綱90以上、大関80以上、関脇70以上 横綱はまだ未経験です)。

アジ釣りにハマりまくっていましたが、久しぶりの泳がせも楽しかったです。

ちなみに小雨降る天候でした。