釣りは健康法

昨日はわりかし好釣でした 12匹

おとといの昼は体温が38.6度まであがり、体がきつくてのたうち回る、というほどでは全然ありませんでしたが自宅でコロコロしていました。悪いことに、翌日の会議の資料ができてませんでしたので療養に専念するわけにもいかず、会社から作成途中の会議資料をメールで送ってもらいました。しかーし!自宅で仕事なんてする気になるわけなく・・・・延々とネット閲覧。それでもやらないわけにはいかないので夕方くらいにやっとこさ重い腰をやっと上げて(やっつけしごと)エイヤー!

一気に熱が上がってくれたので病原体を駆逐できたのか、昨日は朝から平熱でした。しかしコロナとかインフルの可能性もあるので午前中受診して検査してもらいました。

『1日くらいで熱が下がったんだから、インフルとかコロナじゃないよね・・・』と思いつつ、検査結果を待つ間はやっぱり不安でした。

『陽性だったらどうしよう。夜の釣りもダメかな・・・』

(熱も平熱になったので夕方からは釣りに行くつもりで自宅でコマセも解凍中)

『陽性でも体は元気なんだし、どうせ平日夜の漁港なんて閑散としてるから密にならなければ大丈夫か』

なんて思ってたら、両方とも陰性でホッとしました。陰性だったので午後からは出勤が出来、会議(・・・・バッサリ切られました。反省  )に出席。

よーし釣り場にレッツゴーです。夕食は鍋にしてもらって今日は家族にお任せ。冬は鍋があるから助かります。

この日の潮周りは満月大潮に向かう中潮で19時19分満潮。

釣り場に着くと予報は曇りのはずでしたが常に霧雨の降り続く、あいにくの空模様。7時半から釣り始めましたが今日も渋い・・・。

8時半くらいになっても1匹の上がらなかったので『今日もダメか(最近ブッコミサビキでも釣果が低迷してます)、9時になったら納竿しよう』と思っていたところ、堤防先端付近外側でアタリが頻発し、結果アジ12匹の釣果でした(メバルも5匹くらい釣れましたが、食べないので全部リリース)。

釣れたアジはほとんどが25センチ近辺でしたが、青アジ(丸アジ)が2/3くらいの割合でした。

帰って捌きましたが青アジはやたらウロコが多い。釣り人からは『なーんだマルか』とあまり喜ばれないので、ヘッポコもやっぱりあんまりありがたくない魚のイメージですがアジフライにすれば味はわからないのではないかと。