エクストリームアジ釣りVターン出勤

昨年度は11月6日に青物を釣りあげています。もう、青物が狙える季節!と意気込んで釣り場に通っていますが残念ながら初釣果の最速記録更新には至っていません。

 

代わりにと言いますか、日むらはあるものの、釣れる日は30匹釣れるアジ釣りが面白くなっています。

 

昨日の月曜日は出勤前にアジ釣りへ。先日土曜日の投入した先からバシバシが浮きが消し込む好釣30匹が忘れられず、また、仕事でお世話になっている方に差し上げたらたいそう喜んで頂いたのでまた差し上げたくなりまして。

 

現地到着は5時40分くらい。時合は6時から6時半までですから十分に短時間釣行が可能です。昨日の釣果は大漁とはいきませんが十数匹の釣果。使用サビキは蓄光サビキレッドと3つセットで200円くらいの安いピンクサビキ。投入したポイントは違いましたが安いピンクサビキにも食ってきてくれました。

 

仕事の行先で釣ったアジを差し上げたらまた喜んで頂き、釣れてよかったと。

 

ヘッポコの周りのアジ釣りの皆さんも釣ったアジはほとんど近所や知り合いの人に配りまくっています。自家消費分だけにしておけば良いところをそうしないところは乱獲というそしりを受けそうですが・・・

 

一昨日の日曜日は女神様の防波堤へ。6時過ぎて常連さんの竿先が絞り込まれる中、ヘッポコと同釣のAさんの竿先は沈黙。6時15分ごろからヘッポコに遅れて小さな時合が来て8匹の釣果でした。ゼロ釣果を覚悟していたので釣れてよかった。

泳がせでは1度アタリがあり、ゆっくりした速度でラインが海中に繰り出されていきましたのでエソかな?と思って合わせたらゴンゴンという感触。結局やりとり10秒ほどでバレてしまいましたがもしかしたら青物だったかもしれません。

 

これからいよいよ青物の本格シーズン入りかなという気がします。2か月間熱い日々が続くことを願っています。

 

写真はネットで購入したセドナ6000番。青物狙いのリール(6000番)は3つありますが、あってはならない海中引き込まれに、と予備で備えておくことにしました。